2010年12月13日

2010年12月12日のつぶやき

JM2DZL / Harry
プロライセンス(無線の)、第一号を金曜日に受領。ショボい資格でも達成感はアリ。次は、自慢出来る位のライセンスを狙おう。 - http://twitpic.com/3facfl at 12/12 23:18

posted by ハリー伊藤 at 00:01| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | twitterおまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

2010年12月11日のつぶやき

posted by ハリー伊藤 at 00:01| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | twitterおまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

2010年12月10日のつぶやき

posted by ハリー伊藤 at 00:01| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | twitterおまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

2010年12月09日のつぶやき

JM2DZL / Harry
関東総通から電話が来て、従免が二件出来上がったらしい。明日辺り取りにいくか。 at 12/09 14:14

posted by ハリー伊藤 at 00:01| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | twitterおまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

2010年12月07日のつぶやき

JM2DZL / Harry
今日手に入れた絶版2SC460は、hFEが 2SC460B:60〜120 2SC460C:100〜200 で特性はクロスしている。が、先達によると2SC1815で代替したとき、効率が高すぎると発振する、とあったので本来はBが必要か。ま、1815で代替すればいいのだけれどね。 at 12/07 20:13

JM2DZL / Harry
絶版2SC460を200個、石川町でget。末尾がBでなくてCなので増幅率が違うかな?規格表で調べてみよう。 at 12/07 14:53

posted by ハリー伊藤 at 00:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | twitterおまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

2010年12月01日のつぶやき

JM2DZL / Harry
現代に及んでまだ乱数放送しているんだ!やっぱりショーグン様の國は凄いなぁ... at 12/01 09:52

posted by ハリー伊藤 at 00:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | twitterおまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

2010年11月19日のつぶやき

JM2DZL / Harry
今週は葬儀後、疲れか自分に珍しく朝寝坊ばかりだったが、今日から早起き復活。やっぱり、早寝早起きは気持ちいい。 at 11/19 04:16

posted by ハリー伊藤 at 00:01| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | twitterおまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

2010年11月12日のつぶやき

JM2DZL / Harry
TS-120Vは元気だったけれど、AGCがなんか不安定だった。暫く火を入れていると安定したが。RF GAINを弄っても不自然。例のTRを総入れ換えだろうなぁ。 at 11/12 19:02

JM2DZL / Harry
そういえば、TS-120Vを開腹していなかった。オイラらしくないなぁ。今週末にやりますか。 at 11/12 18:58

JM2DZL / Harry
そういえば、軽四輪のワンボックスをベースにしたキャンピングカーが熟年層でアツいらしい。そうゆーのもいいなぁ。 at 11/12 18:55

JM2DZL / Harry
Jimnyの中古を手に入れて、スパルタンな移動無線車に仕立ててみたいなぁ。そういう空想って、とてもタノシイ。 at 11/12 18:53

posted by ハリー伊藤 at 00:01| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | twitterおまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

2010年11月11日のつぶやき

JM2DZL / Harry
先週末、ひょんなことでPC用の地デジチューナーを購入したのですが、薄型カードリーダーみたいなサイズで小型化に驚き。アナログチューナーの時は、文庫本二冊位大きかったのにね。デジタル化の恩恵ですかね。 at 11/11 12:20

JM2DZL / Harry
結局、今朝も朝練工作せず。睡眠不足も解消したし、今晩こそは。 at 11/11 08:29

posted by ハリー伊藤 at 00:01| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | twitterおまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

2010年11月10日のつぶやき


JM2DZL / Harry
今日、九段下の客先に立ち寄ったので、ついでに関東総合通信局に出向き、航空特の免許申請を持参で提出してきた。亡失した3アマ従免再申請も。10月期の合格発表直後なので、大量の免許申請書を処理されていました。 at 11/10 18:27

JM2DZL / Harry
そうそう、SW-40+のトップカバーは真っ赤に塗装しました。ネットラジオ端末の塗装のついでに。 at 11/10 08:31

JM2DZL / Harry
最近夜は眠くて工作が進まない。明朝辺りから朝練工作再開するかな。SW-40+は、基板間配線と最終ケース加工、メイン基板のTX部を組めば完成なのだし。 at 11/10 08:30

posted by ハリー伊藤 at 00:01| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | twitterおまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

2010年11月04日のつぶやき

JM2DZL / Harry
ショボい資格ですが、まずはオイラのプロ資格第一号と言うことで。めでたし、めでたし。 - http://twitpic.com/33ty7y at 11/04 23:34

JM2DZL / Harry
ほう、TS-120V用のCWフィルタはこういうサードベンダ品があるのか。 http://bit.ly/9uAJIc at 11/04 15:06


posted by ハリー伊藤 at 00:01| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | twitterおまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

2010年11月03日のつぶやき

JM2DZL / Harry
なんか、以前よりタミヤカラーの乾燥時間が早いように感じるのですが。気のせい?? at 11/03 18:04

JM2DZL / Harry
意気込んでシャンパンゴールドの塗装を施しているのだが、どうもシルバーにしか見えない。困ったチャン、だ。 at 11/03 17:37

JM2DZL / Harry
塗装乾燥待ちの間に、むかえのスーパーで寿司と麦酒でもかってこよう。 at 11/03 16:58

JM2DZL / Harry
あぁ、昼飯も喰わず作業に没頭してしまった。予想以上に大変なケース加工だった。 at 11/03 16:57


posted by ハリー伊藤 at 00:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | twitterおまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

2010年11月02日のつぶやき

JM2DZL / Harry
火を入れる前に、撮影、か。 at 11/02 23:07

JM2DZL / Harry
んだら、今宵は届いた在りし日の憧憬リグに火を入れてみますかね。ウイスキー呑りながら。 at 11/02 23:07

JM2DZL / Harry
この間、オイラのメール着信音のCWを聞いた義弟が、『笑えない着メロすね、戦争みたいだ』と。一般人は戦争を連想するのか。 at 11/02 15:29

JM2DZL / Harry
昨日、シャンパンゴールドのスプレー塗料を入手。ネットラジオ端末のケースは、高級オーディオ風のシャンパンゴールド仕上げにするさ。シャンパンゴールドの艤装は初めてだから、仕上がりが楽しみですな。 at 11/02 14:43

JM2DZL / Harry
確保したTS-120Vと社外品(何とWELZ製)電源が、ヒミツの立ち回り先(実は自宅マンションの防災センタ)に着の模様。オールドリグをメンテするのだから、周波数カウンタ位揃えないとな。貴田さんのキットにするかなぁ。Freq-Miteじゃあ、測定器にならんからな。 at 11/02 14:33

JM2DZL / Harry
Facebookのアルバム「2010年11月2日」に写真を7枚アップロードしました http://fb.me/LadRz4Z6 at 11/02 13:11

JM2DZL / Harry
中古のストレートキー、ハイモンド HK-704を3.8K円で入手。なかなかの程度です。メンテナンスした結果をアップデートしました。http://jm2dzl.seesaa.net/ http://fb.me/L2ttGvlO at 11/02 13:05

JM2DZL / Harry
ちゃんとしたノギスを調達せねば。現有は、オマケのプラ製なんちゃってノギスで、精度がアレだしツノが短くて使い辛い。 at 11/02 08:34

JM2DZL / Harry
昨夜はネットラジオ端末のケーシングをやろうと思ったが、電動ドリルの充電器が見つからず心折れて寝てしまった。今朝、再検索したら救出された。良かった。 at 11/02 08:31

posted by ハリー伊藤 at 00:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | twitterおまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

2010年11月01日のつぶやき

JM2DZL / Harry
WARCバンドは... FT-817NDか自作機? at 11/01 12:30

JM2DZL / Harry
TS-120V、想像以上に小さいので、シャックなしオイラには、リビングの飾り戸棚(ガラス戸付き)に潜り込ませる芸当が叶うのだ。FT-817NDも良いのだけれど、ちっちゃ過ぎて家では疲れるのよね。 at 11/01 12:27

JM2DZL / Harry
TS-120V、確保。ヘタリ部品を交換して5Wに改造、かな。 at 11/01 12:21

posted by ハリー伊藤 at 00:01| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | twitterおまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

2010年10月31日のつぶやき

JM2DZL / Harry
えへ、ポチってしまった。古いリグ。ま、少年時代の憧れを廉価で手中に納めるというのも、この殺伐とした時代にはええんじゃないか。 at 10/31 19:56

JM2DZL / Harry
ネットラジオのLINE出力用に、インピーダンス変換回路を組もうと思ったが、久しぶりに山水のトランス見て見たら高いのね〜 手作りなんだからだろーか。 http://ow.ly/324Rx at 10/31 15:34

JM2DZL / Harry
OLD RIGって魅力的だぁ。 at 10/31 13:28

JM2DZL / Harry
TRIO TS-120V、ヒット商品だっただけに状態の悪くない個体も多いようだが、絶版のミキサICが逝かれると、もう一台パーツ取り用にTS-120Vを買うことになると、高いパーツ代になりかねないな。 at 10/31 11:13

JM2DZL / Harry
ストレートキーが欲しくて行った中古リグ屋(ネット通販)で、TRIO TS-120Vのレストアが気になってきている。およそTRを交換すると殆ど良くなるらしいが、ミキサーICがダメになっていることもあるらしい。でもこのIC、絶版でアキバでももう入手できないらしい。 at 10/31 11:11


posted by ハリー伊藤 at 00:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | twitterおまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

2010年10月30日のつぶやき

JM2DZL / Harry
勝どきの大衆食堂、月よしがテレビでやってるねぇ。オイラの某データセンタ仕事時の行きつけ。旨いんだよねぇ、魚関係が。 # tvtokyo at 10/30 18:38

JM2DZL / Harry
久しぶりにメガネ男子になった。つかれてるかな? at 10/30 18:32

JM2DZL / Harry
スタンドアローン型ネットラジオ端末を組んでみた。CPUはH8、μITRON上で動いています。って、自分がプログラム組んだ訳ではありませんが。128Kbpsのストリーミングで案外マトモな音がするので驚き。時代を感じるねぇ。 - http://twitpic.com/321kck at 10/30 10:17

posted by ハリー伊藤 at 00:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | twitterおまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

2010年10月29日のつぶやき

JM2DZL / Harry
アキバで小型コネクタ用の安くて良い圧着工具をget。こういう工具をケチっては作業性が落ちるからダメなのだが、意外とかっちりしている。1.7K円。良い買い物をした。これで大型コネクタ用の工具で目を細めて一か八かの圧着をしなくて済むw 良い工具は人生を豊かにするね。 at 10/29 18:22

JM2DZL / Harry
なんだ、いいLCメータの安いキットがあるじゃん。ストロベリーリナックスの『ポケットL/Cメーターキット Ver.2』 http://bit.ly/dbsDM0 at 10/29 14:36


JM2DZL / Harry
通販の品物が、一昨日配送されたことになっているが、見当たらない。面倒〜 こういうこと位、すっきり一発で決めてほしい。 at 10/29 01:25
posted by ハリー伊藤 at 00:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | twitterおまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

2010年10月28日のつぶやき

JM2DZL / Harry
今日こそは、新しい工具箱が楽天から届いているはず... 最近、工具が増えて今の工具箱では窮屈で、ストレスがたまってたのだ。今回は、真っ赤なカッコいい奴なのだ。楽しみ。自重が重いのが難だが。 at 10/28 19:15

JM2DZL / Harry
てことは、電鍵送信練習用の低周波発振回路を作らないと。いちいちリグつなげてBreak-inオフするのは面倒だからね。 at 10/28 16:58

JM2DZL / Harry
中古の電鍵、ハイモンドHK-704の美品が安かったので今日の昼にポチった。今日発送されたらしい。楽しみ〜 これでやっとちゃんとした縦振れ電鍵が手元に。 at 10/28 16:57


posted by ハリー伊藤 at 00:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | twitterおまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

2010年10月27日のつぶやき

JM2DZL / Harry
RT @JG3JLC: ある局は某社団法人臨時総会行きのためにストレートキーを手放し、ある局はパチンコで一攫千金を夢見る。ドラマがあるなあ。 at 10/27 20:00

JM2DZL / Harry
いいなぁ。久しぶりに小型で綺麗なキーを見つけた。誰かクリスマスプレゼントに買ってくんないかなw http://bit.ly/bcbEko at 10/27 19:24

JM2DZL / Harry
で、目下製作中のSW-40+は、推奨1〜1.5Wだけれど、経験的に実用性を考えて2Wにしようかと。そして自宅からいざというときは5W。貴田さんのリニアを採用しようと思うが、入力が1W迄。で、SW-40+のパワーはVRでなくて、スイッチで抵抗2つ切り替えて1W/2W とするか、と。 at 10/27 13:08

JM2DZL / Harry
そんでもって、QRP DXingするにも1〜2Wでダメなときは5W炊いたりもする必要はあると思う。あるOMが5Wとそこそこの空中線でそれなりにWKDされていた。無限に時間があれば別ですが、限られた時間でのQRP DXingのスタイルがあってもいいと思う。 at 10/27 13:05

JM2DZL / Harry
自宅シャックのないオイラだけれど、DXやるには自宅から波を出せる環境が必要なのよね。夜な夜なや早朝に移動運用する訳にはいかんしね。 at 10/27 13:03

posted by ハリー伊藤 at 00:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | twitterおまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

2010年10月25日のつぶやき

JM2DZL / Harry
昨日は、SW-40+のTX段まで仕上げたいと思っていたが、朝練でキーヤーが入らないので手直しして、マンション自治会の仕事やらしたら先が進まなかった。そろそろ、アンダーシャーシに各基板を仮止めして、配線作業に進まないと。 at 10/25 12:24

JM2DZL / Harry
スピーカのマグネットがもう少し小さい(突起が少ない)モノを調達する事も検討。100円位のハナシだし。ネジ孔の都合があるから、口径は変えられない。 at 10/25 08:42

JM2DZL / Harry
最初はこうだったのに... RT @JM2DZL: 予想通り、相当困難な実装を強いられる、の巻。でもなんとか、全付加回路が入る目処が立った。 - http://twitpic.com/3095k0 - http://twitpic.com/30llrg at 10/25 08:37

JM2DZL / Harry
そーいえば。Freq-Miteの実装場所がなおざりだった。今回のキットリグ自作は、パズルを解いているようだ。 at 10/25 08:35

posted by ハリー伊藤 at 00:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | twitterおまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

