2010年09月19日

CW最短ラバスタQSO習得法

前回の練習用ファイルを更新しました。

・単語単位のファイルにまとめなおし
・但し、良くある文は文章にて
・疲れにくいようにトーンを 650Hzに変更
・同じく、波形の角を取りました

音がかなりマイルドになって、疲れにくくなりました。

02_cw_word_new.zip

このファイルによる受信練習のおかげで、「キセルQSO」の率がかなり減りました。私なりに、モールス符号習得の実践への最短到達法を感じたままに記録します。

#キセルQSO:
#コールサインやRST、K、BKは取れるがそれ以外取れないこと


1.まず音感法で符号を覚える

『・−』 と聞こえたら、符号 『・−』 を思い浮かべずに 『A』 を連想するようにする。つまり、 『・−』 → 『A』 となるように受信練習します。パソコンのフリーウェアで色々受信練習ソフトがありますし、最近はハンディ機の機能でランダム符号送出機能があります。私は、バーテックススタンダードさんのVX−3を活用しました。

ここがポイントなのですが、この音感法でアルファベットを復号できただけでは、実践QSOでキセル化からなかなか脱出できません。相当高速で復号できれば別ですが、そこに至るのはかなり時間がかかります。遅れ受信等テクニックはあるようですが、実践QSOでは慌ててしまってなかなかそうもいきません。


2.言語としてのモールス符号を考察

日本語や英語の会話を今一度振り返ります。いずれの言語も、普段の会話においていちいち 『ひらがな』 や 『アルファベット』 を認知して相手の会話を理解していませんよね?分析すると 『単語』 単位で 『単語の音』 を認識し、それをひらがなやアルファベットへ変換せず即 『意味』 としてとらえていますよね。モールス符号もそうすれば良いのでは...

たとえば、日本語で 『名前』 と耳に入れば、 『名前』 → 『な・ま・え』 → 『何かの固有名詞』 なんて理解していません。 『名前』 → 『何かの固有名詞』 と認識しますよね。英語の 『NAME』 もしかり。

ということで、 『 −・ ・− −− ・ 』 ときたら、『相手の局の名前』(ラバスタQSOの場合)と捉えれば良いのでは?実際のQSOをワッチしていると、 『 −・・ ・ 』 を 『DE』 とはいちいち認識せず、 『相手のコールサインがくるぞ』 と耳で感じていると思います。このパターンを増やせば... そんなところから気付きました。

まとめますと、ラバスタQSO頻出単語を 『単語単位の音のかたまりで認識』 できれば、あっという間にQSOにおいての余裕が生まれます。そして、アルファベット一文字一文字の復号は、いわゆる固有名詞に限定すればさらに余裕が生まれます。QSO中ずーっとアルファベット全て復号していたら、集中力も続きません。


3.ラバスタQSO頻出単語の 『一単語』 音感習得

上述に掲載した 『ラバスタQSO頻出単語MP3ファイル』 を音楽プレーヤ・携帯電話等に入れます。そしてまずは 『NAME』 の単語のみ 『一曲リピート・繰り返しモード』 で再生します。 延々 『 −・ ・− −− ・ 』 の音が流れてきます。頭で 『この音が名前、だ』 と 『感じます』 。すると、不意に 『 −・ ・− −− ・ 』 を聞いても、いちいちアルファベットに復号しなくても 『名前だな』 と体で理解できるようになります。

このようにして、一語ずつリピート再生で頻出単語を習得していきます。一日10〜20分、コツコツとやる程度で良いでしょう。私は通勤時やその他移動時間に集中して10分前後練習しました。


4.ラバスタQSO頻出単語の 『ランダム』 音感習得

3.の単語単位にある程度自信がでてきたら、今度は音楽プレーヤの 『ランダム再生モード』 で、頻出単語をランダムに再生して 『体で単語を理解できるか』 練習します。音楽で言えば 『アルバム内ランダム再生モード』 を利用する訳です。

この受信練習をすると、自分が苦手な単語が浮き彫りになりますから、その単語はまた3.に戻って受信練習します。


と、こんな具合です。

ところで実際のQSOでは...

UR NAME?(NAME?/NAME AGN)
QTH?
JCC?

位しか、相手から確認してきませんので、まずこれを覚えるというのも手ですね。逆に、相手の局からは、NAME/QTH/JCC・JCG位しかラバスタでは送ってこないでしょう。あと、 『QSL VIA BURO/JARL』 位ですかね。相手のNAMEを取り損ねたら、

SRI UR NAME AGN BK
UR NAME? BK

と返せば、いくらでも(苦笑 送りなおしてくださいます。JCCサービスやパイルアップになっている 『忙しいQSO』 でなければ、こうしても問題ないようです。胸を張って聞きなおしましょう(笑。

反則技(?)としては、こちらから

RST
NAME
QTHかJCC・JCGナンバー
QSL VIA BURO

を初回に送ってしまえば、何も聞かれない可能性大なので安心?慣れて度胸がつくまでは、この手も有効ですね。

余談ですが、7,003KHzあたりのQRP局頻出帯あたりでは、

UR RIG?
UR POWER(PWR)?
UR ANT?

というやり取りも多いようなので、今回のMP3ファイルにも収録しています。

では、GL ON UR CW QSO!


posted by ハリー伊藤 at 08:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

単語単位モールス符号受信訓練法

目下の課題は、 『キセルQSO』 からの脱出です(苦笑

暗記受信が完璧に養成されていないので、QSOの各回に真ん中の交信内容を聞き取れないことが多々あります。

受信訓練法には、音感法といって 『・−』 と聞こえたら符号を連想しないで即 『A』 を思い浮かべる、という指南があります。

次に、遅れ受信といって一文字遅れて受信して書き留めると、受信に余裕が生まれるというもの。

いずれもある程度はできるようになったのですが、実際の交信中は一文字二文字つまずくと、もうそのフレーズは焦って取れなくなってしまうのです。結局、次の 『BT』 まで聞き取れないか、こちらの出番になってしまいます。

そこで気付いたのが、 『−・・ ・』 と聞こえたら、 『de』 と連想しないで 『相手のコールサインが送られてくる前置きだぞ』 と文意を体(耳)で連想している自分。ラバースタンプQSOであるうちは、およそ固定フレーズ+固有名詞の連続かと思います。

固定フレーズ:NAME、QTH、などなど

そして、あるサイトで 『モールス信号も言語の一種。アルファベット一文字単位で語意を認識するのではなく、単語単位で認識するのである。』 というコメントを見かけました。確かにそうですよね。日本語にしても、カタカナ一文字ずつを聞き取って意味を解しているわけではなく、単語単位を 『音で認識』 して文意を解釈しています。

これまでは、VX−3(ハンディ機)の受信練習用ランダム・アルファベット送出機能を使って、ランダムな5文字を筆記受信・暗記受信し続けていましたが、実際のQSOとのギャップを感じ始めていました。

実際のQSOでは決まった単語=固定フレーズが頻出するので、それを単語単位で音で覚えてしまえば、あとは固有名詞だけ集中して符号受信すればよい、緊張感も随分分散されるというもの。

そんな訳で、ラバースタンプQSOで頻出する単語集をつくり、MP3ファイルにしてみました。これを携帯電話に入れて、ランダム再生モードにすれば 『固定フレーズ』 が単語単位でランダムに耳に入ります。

せっかくなので、MP3ファイルをアップロードしておきます。
モールス符号 ラバースタンプQSO頻出単語集(MP3)
CW_word_mp3.zip(右クリックでダウンロード)

ラバースタンプではなく、ラグチューで英文の平文が飛び交う場面ではこのままでは駄目でしょうが、同じ方法で単語単位の(音の)語彙を増やしていけばいいのだと思います。

では、引き続き精進しましょう。

posted by ハリー伊藤 at 12:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

3年ぶりの移動運用

155757220-54300f46b8254eccfcee20a46bc6832f.4c815ac8-full.jpg


あれれあれれと3年が経ちました。
局免許もとうとう電子申請で更新し、そんな弾みでしばらくお休みしていた無線もハンディ機VX-3に付いていたCWトレーナ機能でリハビリができたので、ちょっと出てみることに。

以前も通った荒川河川敷ですが、酷暑が続いていますので以前通った川口市側左岸ではなく、木々があって木陰が得られる右岸・東京都北区側へ移動。本日は、 『赤水門』 で地元の皆さんに親しまれている 『旧岩淵水門』 先のちょっとした公園にお邪魔しました。


より大きな地図で 旧岩淵水門先の公園 を表示


本日は、遅い夏期休暇をいただきましたので、平日移動であります。この場所は通りかかって存在は知っていましたが、足を踏み入れるのは初めて。水門の先には木陰が一杯で風も通り涼しいちょっとした広場があります。丁度、荒川から隅田川へ分岐する場所にあたります。

そこから階段を下ると、ご覧のような水面に近いスペースがあり、釣り師の皆さんが釣り糸を垂れていらっしゃいます(全然釣れない様子でしたがw)。皆さん下は暑いので、釣り糸を仕掛けたまま上の木陰で竿のしなり具合を眺めると言った様相。

私は釣り人も居ない側の大きな木の木陰に陣取りました。水面が近く水の音もしますし、木陰がなんともリゾート気分?を盛り上げます。


155698394-6e569a8222e136bc2ce94a288a8a0be5.4c815ac8-full.jpg


155277327.jpg


3年ぶりに展開したVCHアンテナの青い自作コイルも青空に映えます。マッチングもバッチリ。ほったらかしの機材でしたが、パーツの欠品もなく即オンエアです。

155790251.jpg


実は昨日、同じ右岸の別の場所で少し調整をしたのですが、なんだか以前よりリグ・FT-817のバッテリーの減りがはやく、やっぱりほったらかしだったからかなと思っていたら、良く見ると液晶画面のバックライトがつけっぱなしでした(汗。バックライトを消灯したら、いつもの持ち具合に復活。

156078020-c02d5cbd1796e4ded4a1aca06a52c15d.4c815ac8-full.jpg


本日のオンラインログ。
久しぶりにしては2桁行きましたし、上々でしょう。CQはなぜか応答が悪く、実際のQSOよりCQを送信している方が多くてバッテリーが勿体無いので、呼ぶ側に回りました。呼ぶ側ではそこそこ飛んでいましたので、平日で相手が少なかっただけなのでしょう。

155822920.jpg


前半、設営後のお楽しみのビールでまったりしてしまい後半追い込んだお陰で、撤収時にはすっかり薄暗くなってしまいました。日の沈みかけから暗くなるのはあっという間。移動運用時は早めの撤収が大切ですね。

posted by ハリー伊藤 at 21:49| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

モービルCW修行?

世の中には、クルマを運転しながら、CWでQSOされる強者がいらっしゃるようですが
そこを目標としているわけではないのですが...

続き
posted by ハリー伊藤 at 18:48| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

北米大陸

今日は比較的早く帰宅したので、自作リグを眺めながら一杯。

続き
posted by ハリー伊藤 at 22:02| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

プチIOTAぺディ 淡路島

ゴールデンウィーク後半を仕事の出張でつぶしてしまいました。
最終日が土曜だったので、自腹でもう一泊、日曜の5月6日にプチIOTAぺディです。

続き
posted by ハリー伊藤 at 22:04| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(1) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

神戸出張でプチIOTAベディ?

3日からの神戸出張は順調に作業進行中です。そこで...

続きを読む
posted by ハリー伊藤 at 08:38| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

FT-817 CWフィルタ

JG1UKW/QRP 宮嶋さんのご好意で、CWメカニカルフィルタを
譲っていただけることに。

続き
posted by ハリー伊藤 at 15:42| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

河川敷マイシャック?!

いつもの荒川河川敷、今日はゲストオペ参上です。

続き
posted by ハリー伊藤 at 19:12| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

新移動地探索

今日は、長女が乗れるようになった自転車に付き合い、川口駅前の図書館へ。

続き
posted by ハリー伊藤 at 17:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

土日の河川敷移動

土日に分けて、実践修行のため、河川敷移動です。

続き
posted by ハリー伊藤 at 05:37| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

日曜プチ移動

今日は朝から20℃を越す陽気に誘われ、いつもの河川敷に。
またまたブログの有名人の方をゲット、です。

続き
posted by ハリー伊藤 at 16:28| 埼玉 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

有休消化で、CQ連発QRP!

今日は、年度末の有休消化日。
家族は奥方実家に展開し、一人暮らし中なので、弁当を作っていつもの河川敷へ。

続き
posted by ハリー伊藤 at 19:26| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

いつもと同じ河川敷にプチ移動

関東地区は、土曜夜〜日曜が雨とのことなので、慌てて今日は河川敷で運用。

続き
posted by ハリー伊藤 at 18:23| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

新戦術投入

新戦術投入とは大袈裟ですが、99円で導入したCW道修行の妙案。

続き
posted by ハリー伊藤 at 15:44| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

オーバーラップ受信

毎日の最寄り駅までの10分間受信修行で、自然に始めていた「オーバーラップ受信」

続き
posted by ハリー伊藤 at 13:00| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

初DX、ゲットしちゃいました

今日は朝からいそいそと荒川河川敷へ向かい、QRP clubのオンエアミーティングに
参加してみようと思いましたが...

続き
posted by ハリー伊藤 at 23:50| 埼玉 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

受信修行 2007/3/1

JS1BVK/3 山田さんに教えていただいた、「猛烈なスピードの符号」作戦...

続き
posted by ハリー伊藤 at 12:59| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

CW修行 モバイル版(骨董系)

CW修行を楽しくするために研究中。
JL8KUS壺内さん紹介のゲームボーイ利用のCWTAもグーですが、
私は骨董系で攻めてみます。

続き
posted by ハリー伊藤 at 18:57| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

受信修行 2007/2/10

なんとか、60字/分の欧文アルファベットのみなら受信できるようになりました。

続き
posted by ハリー伊藤 at 12:56| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

