2007年06月07日

北米大陸

今日は比較的早く帰宅したので、自作リグを眺めながら一杯。

DSCN3690.JPG

そういえば、移動用バッテリーを充電していなくて、中途半端に残電圧があったのを
思い出して、FT-817の火を入れてみた。

最近、夜でも7MHzのコンディションがいいらしいとJL8KUS 壺内さんのブログ記事で
聞いていたので、空中線を繋いでみることに。

でも、固定アンテナは受信用で7MHzに同調していない、ディスコーンアンテナだけ。
VHF/UHFの、エアバンドや火消し無線を楽しむ用です。

それでも強い局は聞こえるので、ダイヤルをクルクルすると...
W9NGAが559で聞こえてきました。

QRZ.comで検索すると、なんと北米アリゾナ。
ありゃりゃ、こんないい加減な設備で聞こえるとは。
しかも安定していて、各局と快調にQSOを重ねていました。

そんなのあたりまえ、なのかもしれませんが、CWオヤジ道に入り始めた
私にとっては、常設空中線もないことから、夜の7MHzは実質初めて。
設備の貧弱さからも、結構新鮮でした。

私等の世代でも、成人前はまだまだ海外渡航が珍しかった時代
インターネットもここ10年ですから、海外自体が珍しいという世代の最後でした。

だから、「海外」といえば憧れの北米大陸。

そういえば、全く海外に興味が無く、大学の卒業旅行で海外が流行り
出した世代でしたが、私は海外渡航せぬまま社会人に。
そのくせ、社会人4年生で好きが昂じ、自腹で英会話を少しマスタしたころ、
転職の合間の休暇を使って、初海外渡航したのも北米でした。

ちょっと、DXが気になりだした今宵でした。
やっぱり常設空中線が欲しい!
posted by ハリー伊藤 at 22:02| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
伊藤さん、はじめまして。
「CWオヤジへの道」に引かれて、時々見させてもらっています。

そのW9NGA、私もQSOしました。FT-817(5W)と短縮ダイポール(全長3m)、マンションの11FからのQRVです。(何度も何度もコールサインを打ちましたが…)
偶然にも伊藤さんと同じ11Fですから、伊藤さんもぜひ夜の7MHz、出てみてください。

ここ最近では、韓国やロシア、GuamやMarshall Is.も、このベランダ・フルサイズ(!?)のアンテナ+5WでQSOできています。

夜の7MHz、なかなか飛びますよ。
Posted by 砂子 JH5BJU/3 at 2007年06月08日 02:42
 今日は。

 “W9NGA”Mr Don ですね。
 私は 2006年9月11日の20:34-から交信していただき、カードもBuro経由で受領しています。
 リグは1340(3W程度)とダイポールです。
 砂子様の投稿にもあるように伊藤さんもぜひ夜の7MHz、出てみてください。[出なければ」交信はできない訳ですから。

 田島 JA1XFA/QRP
Posted by 田島 JA1XFA/QRP at 2007年06月08日 07:55
JH5BJU/3 砂子さん、はじめまして

ご来訪ありがとうございます
この、ドナルド氏はなんでもJCCチェイサー
なんですね。検索するとあちこちで見かけます。

短縮DPでアリゾナまでQRPでとどきましたか。
ますます固定空中線を用意したいです


JA1XFA/QRP 田島さん、こんにちは

そうなんですよね、電波を出さないとはじまらない。

昨夜はコンディションの具合が体感できたので
移動用VCH式を仮設してみようと思います
Posted by ハリー伊藤 at 2007年06月08日 16:27
伊藤さん、こんばんは。
W9NGA/DONさんはJCCを集めており、先月リクエストに答えスケジュールを組み、私の住んでいる舞鶴市の隣の宮津、福知山市を7MHzCWで交信しました。
私もモービル運用(モービルホイップ)でしたが、強力な信号でした。自分の携帯メールにDONさんからTNX NEW ONEとメールが来てとても嬉しかったです。
QRPでも多分いけると思いますので
チャレンジしてみて下さいね。
Posted by JO3AXC/渡辺 at 2007年06月08日 20:02
近距離の連絡手段として10年前に4アマを取りその後飽きてしまい無線からは10年近く遠ざかっていたのですが、ここにきてCWに異様に興味が湧いて来月3アマを受験してなんとかCWデビューを目指しているのですが、CWをするにはどんな機種を用意すればいいのか分からずネットをウロウロしていたら貴殿のページに辿りつきました。なにかアドバイスを頂ければと思い書き込みました。万年金欠なので中古で揃えるつもりです。
Posted by 初老中年おやじ at 2008年09月26日 16:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

おれはエステティシャン
Excerpt: 女の体をいじりまくってお給料もらえたwww まじ最高www
Weblog: さわだ07
Tracked: 2007-06-11 04:46
×

