2007年06月01日

洋モノ ダイポール

自宅ベランダで、常設アンテナを設置したいので、色々思案しています。

サガ電子アローラインでGPとは考えながら、7MHzは短縮率高く飛ばなさそう。

ならば、よくあるV型かL型 
お手軽短縮ダイポールでは、国内各社が販売していますね。

EQT-1定期サービスをライフワークにされている、JA3PAV 仁木さんは
ベランダのL型短縮ダイポールにmWでオンエアされ、充分ここ埼玉にも
よくコールいただきますから、地上高と数ワットがあればそれなりに
使えるのかなぁと。

もっとも、「長く、高く」が基本なので、短縮が良くないでしょうが
常設できそうなことと、当家の11階という地上高がある程度楽しませて
くれるのかなぁとも思います。

で、国内のアンテナメーカ製ではどれも小型化のため、短縮もきついようなので
どこか世界にいいものはないかと...

buddipole.JPG

BUDDIPOLEという北米のメーカです。

ほほぅ、移動用ダイポールが主眼のようで、コンパクトに収納できることがウリですね。

bud01.JPG


bud02.jpg
どーですか。
このキレイで径大き目なコイルやオリジナルセンター器具、海外製にしては緻密なキャリングケース。

個人的には、とてもそそります(苦笑

しかも、値段もこの完成度にしては良心価格ですね。
posted by ハリー伊藤 at 12:57| 埼玉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | アンテナ関連の部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボクもものすごくそそられています、ハイ
Posted by ja1nlx at 2007年06月01日 21:06
ハリー伊藤さん、こんばんは。

やはりメーカー製は美しいですね。
強度的にも安心です。

これ、左右のエレメントの長さを変えて使えるんですよね。DPはアースがいらないのが良いですね。ベランダにそのまま置いておけそうです。

調整もしやすいようです。
Posted by JL8KUS/壺内 at 2007年06月01日 21:29
JM2DZL/1 ハリー伊藤さん
こんにちは。

私、2006年のハムフェアで現物を見て触って来ました。
コンパクトで、色々なバンドに出られるアンテナです。
私には、価格がちょっとついていけませんでした。

欲しいアンテナのひとつです。
今年は・・・(^^ゞ

飲むことを控えればなぁ〜 (^^♪
Posted by JG1UKW/QRP at 2007年06月02日 12:23
 今日は。皆様。

 ご存知のようにアンテナの能率(効率?)は“実効開口面積”で表されます。
 空間を漂って?くる電気・磁気の場の中でいかに大量のエネルギーを集めるか、で効率が決まる訳です。
SWRに拘って=1を目指してみても、この実効開口面積が小さく(狭く、かな?)ては聞えないし飛ばない訳です。と、なると余り短縮してはどうか?と思います。
 メーカーが商品にしているとなれば、相応に使え、かつ携帯性・強度も問題ない、とは思いますが、しっかりしたポールとワイヤー・エレメント伸長のアンテナでも、結構いけるのでは、と私は思いますが。
 普通のダイポールだと中心部が給電部なので重くなりますが、末端給電にすればワイヤーだけの重さを支えれば良いので軽いアンテナになりますので、検討してみてください。(ツエップ型になります)
 短縮型なら回転できそうなので、多少はビーム感覚が楽しめそうなので、ちょっと魅力ですが・・やはりメーカー製では財政破綻がきそうです(^^;

田島 JA1XFA/QRP
Posted by 田島 JA1XFA/QRP at 2007年06月03日 08:43
念願だったアンテナアナライザ,DELICA の AZ1-HF を入手しました.これでアンテナ関係はかなり突っ込んだ調整や解析が出来そうです.
Posted by JS1BVK/3 山田哲也 at 2007年07月05日 21:39
JS1BVK/3 山田さん、こんにちは。

アナライザ、いいですね〜
私も今一番欲しいグッズです。

JA1NLX吉田さんも1台追加装備されたようですし
皆様うらやましいです!

私の方は梅雨が明けるまで、ちょっぴり低アクティビティが
続きます。
Posted by ハリー伊藤 at 2007年07月14日 15:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

