2007年05月27日

ピコproject!(着)

ピコ21用の、クリスタルが到着しました。

DSCN3674.JPG

ヤフオク(オークションストア)で、長野からとどきました。
この出品者の方は、よくピコ用クリスタルなどを出品していますから、ご存知の
方も多いかと思います。

ヤマトメール便のみ、未着を含めた事故保障なし、というのがひっかかりますが
(私は何度か郵送事故を経験してるので)
「送付した」メールから間1日で届きました。

ミズホ通信で販売していた頃が確か1,200円前後、今回メール便送料込みで
2,200円(税込)ですから、良心的かと思います。

開封すると、懐かしい説明書きと共にクリスタルが入っていました。
私が開局時、私にとっての一号機をピコ21として購入した際、
ミズホ通信による『クリスタル1個プレゼントキャンペーン』なるものがありました。
ピコ本体同封のハガキか何かに、記入をしてミズホ通信に送付すると
今回と同じ体裁と説明書きが入った説明と共に、クリスタルが届きました。

私の記憶が確かならば、今回と同じ説明書きでした。
今回到着したクリスタルには、ミズホ型番がちゃんと入っていますから、
単なる同一規格のカスタム品生産ではなく、デッドストック頒布なのでしょうか。

これで、21.100〜21.150、21.200〜21.250、21.250〜21.300にオンエアできる
ことになります。

この出品者からは、定期的にクリスタルが出品されていますが、
下の方の周波数、21.000〜21.100が出品されていないのが残念。
国内、DXクラスタを覗きますと、21.0X0でのオンエアが多いようですから
是非とも用意したいところです。

今日は発振の確認はできませんでしたが、火入れが楽しみです。

posted by ハリー伊藤 at 17:54| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 自作リグの部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
伊藤さん
私も、ここから時折購入しています。
ピコのケースを補修用に買っておこうかなぁと思ったりもしてます。

しかし、ピコ本体はヤフオク出ても、結構な値段ですね!!
ピコ6しか持ってないのでHFのピコが欲しいのですが(^^
Posted by JM3PLL at 2007年05月27日 22:53
JM3PLL 小河さん、お久しぶりです

ピコ6をお持ちなのですね。
私も持っておりますが、楽しいリグですね。

補修用ケースは、私も気になっています。
こういうものは、悩んでないで
あるときに入手しておかなければ
いけないのですけどね。

この夏は2wayピコ6でQSOできたら楽しいですね

先日名古屋の実家から持ち帰った
移動用4eleのHB9CVをメンテナンスしないと!
Posted by ハリー伊藤 at 2007年05月28日 08:42
ピコのHF機は,14MHz,21MHz,28MHz, と3台所有していますが,yahoo の相場ってどれくらいなんでしょう.アンテナアナライザの資金の足しになるのなら,手放そうかと考えています.
Posted by JS1BVK/3 山田哲也 at 2007年05月29日 11:38
JS1BVK/3 山田さん、こんばんは。

オークションでは、3万円台から程度によっては
もう少し高い場合もあるようですね。>ピコ

P-7DXといい、販売当時の売価前後で取引されている
ところでは、良心的な当事者同士で取引されていると
いうことでしょうか。なんだかうれしいですね。

2アマ目指す私としては、14MHzピコ、気になりますね。
ちょっと、今の私には予算が工面できませんが。

そうそう、P-7は売却対象になりますでしょうか?
ご意向があるようでしたら、よろしくお願いします。
Posted by ハリー伊藤 at 2007年05月29日 19:26
伊藤君,こんにちは.

うちにある P-7 はワンチップICのキーヤーが組み込まれていたり,いろいろ改造がしてあるのですが,取り付けたり外したりの繰り返しで,中が非常に汚い状態です.それでも電波は出るんだけど,これでお金を受け取るわけには行かない状態です.ケースのふたを取り付けるネジも紛失しているし,一切の文字入れがしてないから,ちょっと見ただけじゃどれがどれやら解らない状態です.

ピコ14は,かつて2アマを受けようと思っていたころに限定100台の内の1台を買いました.当時のピコの値段は24,000円.随分安い買い物をしたと思います.いずれは,6mを覗いてピコはすべて手放すつもりです.2Wも出るからね,局免の空中線電力を1Wにしてもらうには,少なくとも免許状から撤去はしなければならない.

ピコがオークションでは3万円台で売れるのか.僕は32,000円時代になってからのピコを買ったことがない.すべて24,000円で購入しています.ピコ21のみキットで28,000円時代に買いましたが,ハムフェアで高田さんから直接買ったら,完成品24,000円でした.
Posted by JS1BVK/3 山田哲也 at 2007年06月03日 13:01
前言訂正

キーヤーは外されています.何処へ行ったのか不明.VXO の周りに使われているコンデンサはスチロールコンデンサが多いですね.ミキサーには SN16913P が使われていて,デュアルゲート FET は 3SK73 が多用されています.ゲルマニュームダイオードの 1N60 が2本見えます.ファイナルは 2SC2053 ですね.このクラスのファイナルには定番トランジスタです.
Posted by JS1BVK/3 山田哲也 at 2007年06月03日 15:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

