2007年05月23日

ピコproject!

ふと、ミズホ通信 ピコ21にCW帯用クリスタルを入れようと、Yahooショップで手配。

21X-10S.JPG

21X-10S_real.JPG

JL8KUS 壺内さん最近しきりにハイバンドのコンディション上昇を
コメントされている
ので、ついにガマンできずに行動に出ました。

そういえば、ヤフオクで定期的にピコ用のクリスタルが出品されていたっけ。
なになに、2,200円送料込みなら、一回呑みをガマンすれば...
ポチッとなりました(苦笑

ピコはカムバックしてからほとんど火を入れていないのでかわいそうでしたし
ピコではSSBでしか出ていなかったこと(当時ライセンスがなかった)
ピコでCWに出る、なんてワクワクするじゃないですか!

これで、QRP DXすれば、更に楽しいですね。
やはり常設設備が欲しくなってきました。

コンディションが上がってきたときの、明け方入感するW(北米)の信号...
早起きは得意ですから、夏場の楽しみになりますね。

なんとも具合のいいことに、ウチのベランダは東方向ですから
Wはショートパスなら絶好の方角。

ピコ+短縮GP(アローライン)での運用で、Wとラグチューなんて
私の憧れていたスタイルです。

アンテナは...
自作もいいですが、サガ電子アローラインの思い出が頭から離れません。
独特のラジアル角度で、低い打ち上げ角によってガンガン飛んだ思い出。

モノバンドのアローラインもいいですが、折角なら多バンドもいいなぁ。

SD-660.jpg

昨日アキバに行ったついでに、ロケ○トで値段をチェック。
う〜む、結構いい値段。やっぱり自作かなぁ?
それと、やっぱりモノバンドの方が効率は良さそうですね。

ただ、ここまでコストを捻出するなら、
正攻法で釣り竿ロングワイヤーに、T1アンテナチューナでもいいかなと
迷いもあります。
posted by ハリー伊藤 at 18:05| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自作リグの部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JM2DZL/1 ハリー伊藤さん
毎度で〜す。

確かに、近頃ハイバンドのコンデションがFBです。(^^♪
18〜28MHzまで良く聞こえます。
私も、ミズホのP-21DXを引っ張り出してEsを楽しもうと思っています。
やっぱり、QRPのリグは良いです。(^^)v

Posted by JG1UKW/QRP at 2007年05月23日 21:12
ハリー伊藤さん、こんばんは。

いよいよピコでCW QSOが出来るようになりますね。

私もすっかりT1がメインチューナーになりました。
アパマンのように、アンテナを沢山設置出来ないときは、強い味方になりますね。

今のアンテナにT1で無理やりマッチングさせて6mにも出てみました。
宮嶋さんのようにループアンテナにしてみようかな?

ベランダにワイヤーで三角にして・・。
Posted by JL8KUS/壺内 at 2007年05月23日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42676867

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。