2007年05月21日

オトナのいいわけ

しばらく更新をさぼってしまいました。
先週〜今日にかけ、いつもと違うペースの仕事でヘタレておりました。

先週は、毎年恒例の年一回、慣れない立ち仕事の展示会でした。
もう9年目の展示会でしたが、やはり慣れません。

今年から、催事担当から外れたので、幾分体力的には楽になったのですが
20代〜30代前半のように、日常と違う仕事にはどうも体がついていかない
様子です(苦笑

そして今週日曜は、またまた神戸で深夜作業立会いでした。
今日は次の案件のため、引き続き神戸で打ち合わせで、たった今帰宅しました。

最近はしばらく休日作業はありませんでしたので、ちとこたえますね。

img133.jpg

出張の楽しみ、といえば駅弁とビール。

出張日当のあまりで、丁度買うことができる予算帯。
決して駅弁はリーズナブルではありませんので、手作りやコンビニモノを車中に
持ち込むことも良くあるのですが、食いしん坊としては、各地方の駅弁は
コスト度外視で楽しみのひとつであります。

今日は、鶏弁当をチョイス。
ビールは、いつもの発泡酒から奮発して、プレミアム系ビールのエビスです。

土曜に買った、CQ誌をめくりながら、帰りの道中を楽しみました。

あ、そうそう、昨日(今朝かな)の深夜作業が終わって宿についたのが26時過ぎ
やれやれでしたが、ビジネスホテルの隣にあるコンビニでつまみと酒をかったら
レジの抽選で、アイスの無料券があたりました。

くじ運のよろしくない私としては、プチラッキーな出張だったのかな?

JL8KUS 壺内さんの記事に見られるように、ハイバンドのコンディションの上向きが
気になっております。

ハイバンドなら、ベランダ設置も安全な短縮GPでもまともな飛びが経験上
期待できそうです。
本格的に、自宅オンエアを再考しようと考えはじめたところです。

ターゲットは、開局当時お世話になった、サガ電子のアローラインです。
posted by ハリー伊藤 at 23:55| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホントにこれがイチバンの楽しみですね。
ボクはワンカップ派ですが。
Posted by ja1nlx at 2007年05月22日 10:19
JA1NLX 吉田さん、こんにちは。

あはは、実はこのあと、ワンカップx2をやりました。
吉田さんとは趣向が合うようです。
アルコール燃費が悪い体質ですので、2杯目は
日本酒か焼酎にシフトしております。

ところで、今月のCQ誌で、Logger32ネタで
JA1NXL 吉田さんと記載ありましたが、これは誤植ですかね
それとも別人でしょうか?
qrz.comではでてきませんね。
Posted by ハリー伊藤 at 2007年05月22日 12:27
駅弁は美味しいのに.

コンビニ弁当はどうして不味いのか.駅弁と言えば,最近はまってるのがJR西日本の草津線草津駅のナマズ照焼弁当.難点は加熱材が入っていてこれがけっこうな体積を占めることと,前日予約が必要なこと.そもそも駅弁とは,冷めてからが美味しいのに,なぜ余計な加熱をさせるのか.このあたりにコンビニ弁当との決定的な味の差が隠されているように思います.コンビニ弁当は電子レンジで加熱させて食べる事を前提に調理されているから,冷めたものが不味いのかも.

JR中央線小淵沢駅の『元気甲斐』という駅弁は1エリアでは非常に有名な美味なる駅弁ですね.始発の特急あずさで新宿に持ってくるから,朝なら東京でも食べる事ができます.妻とドライブする時は,甲斐信濃方面に出たときには小淵沢まで行って必ず買います.

それから,全国的にも非常に有名なのがJR北海道の森駅で売ってる『いかめし』.北海道ドライブの際は,行きと帰りに2回食べるようにしています.標準は烏賊2はいが一箱に入って480円だったかな.時々小さめの烏賊が3はい入っていることもあります.烏賊に仕込まれたもち米が美味しくて,つい食べすぎてしまいます.僕は一箱じゃ足りずに二箱食べてしまうのです.駅弁の包み紙は必ず残しておきますね.
Posted by JS1BVK/3 山田哲也 at 2007年05月22日 18:39
記事を開けた瞬間に眼に飛び込んできたのが「YEBISU」ですか(笑)

今夜は開けていないようですが、ハイバンドが結構開けてきましたね。

私はまだビッグオープンを経験したことがないので、ワクワクしてきますね。

来る日のために、アンテナも腕も整備しておきたいですね。

駅弁にまずいのって無いですよね。いつも本当に楽しみです。森町のいかめしは本当に美味しいですね。イカと中のホカホカのもち米が絶妙です。

Posted by JL8KUS/壺内 at 2007年05月22日 20:43
JM2DZL/1 ハリー伊藤さん
こんばんは。

ちょっとご無沙汰をしています。

ハリー伊藤さん、お仕事忙しいようですね。
お疲れ様です。

駅弁に、プレミアムビールのエビスに賛成で〜す。(^^)v
皆さん、日本酒かぁ〜・・・私はちょっと苦手です。(^^ゞ
私は、ビールの後は焼酎とかサワーになってしまう。
やばい。(^^♪
アルコールの話ではなく・・・すいまへん。

Posted by JG1UKW/QRP at 2007年05月22日 21:06
ハリー伊藤さん

今月号のCQ誌はまだ見ていませんが、それは間違いだと思います。

いつもビールの写真を拝見していたので、そのあとでワンカップとは全く想定外でした。
Posted by ja1nlx at 2007年05月22日 22:45
JS1BVK/3 山田さん、こんばんは。

確かに、不思議です。
料理好きからみますと、食材の調理についても、
手間のかけ方に違いはあるようです。

新幹線構内での駅弁販売は、ショバ代が数割単位で
かなりのコスト比重を占めるらしいので
1,000円へっちゃらの価格帯は致し方ないのか。

食いしん坊&料理好きとしては、やはり駅弁は切り離せません。
いかめし、おいしいですよね。
最近、駅弁大会なるイベントがスーパーでも行われていて
身近になりました。空弁なんてのも。

JL8KUS 壺内さん、

あはは、アルコールエンジンですから、お約束ということで。(笑
北海道は美食堪能できるので、いいなぁ。
山田さんとは、函館に押しかけてみたなぁなんて
この間話していましたよ。

JG1UKW/QRP 宮嶋さん、

いやいや、アルコールであればなんでも(笑
日本酒が一番好きですが、どうしても糖分で太るので
普段は焼酎ロックがメインです。
そろそろ、ビールもおいしい季節ですから、
オフ会しましょうよ(笑

JA1NLX1 吉田さん

やはり、そうですよね。

『現代ハムのパーソナル・コンピュータ活用』特集で
47ページに、Logger32について

『基本的には英語圏のソフトウェアですが
 日本国内でLogger32をサポートしている
 JA1NXL吉田さんのご尽力により、メニューや
 メッセージなどの日本語化が行われています』

とありました。
あ、良く見たら、URLが記載ありました。
JA1NLX 吉田さんのサイトに繋がります。
やはり、誤植でしたね。
Posted by ハリー伊藤 at 2007年05月23日 18:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。