2007年05月04日

神戸出張でプチIOTAベディ?

3日からの神戸出張は順調に作業進行中です。そこで...

5日に作業を終え、6日は神戸の海際でプチ移動を考えていました。
しかし、天気予報は雨模様を知らせています。

はぁ、重い機材を持ってきたのに...
ため息をつきながら、テレビの天気予報の地図を眺めていました。
あれ?淡路島って、神戸から至近距離?

awaji_is.JPG

ネットで調べると、神戸から車で30分!

『おぉっと、レンタカーでプチIOTAベディかぁ?』  (往年の古舘伊知郎風:笑)

実現できるといいなぁ...
今晩、結論を出そう。
posted by ハリー伊藤 at 08:38| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JM2DZL/1 ハリー伊藤さん
こんばんは。

オッ !
淡路島のプチぺディですね。
ちょっとでも、電波が出せると良いですね。
6日は、やっぱり雨かぁ〜

念力で・・・晴れると良いけどなぁ〜

ワッチして、待っていますよ。(^^♪

Posted by JG1UKW/QRP at 2007年05月04日 20:18
ハリー伊藤さん、こんばんは。

昨日から/3ですね。もう山田さんとお会いしたのかな?楽しみですね。

自分のエリアの電波を他のエリアから聞くのって面白いですね。ワッチだけでも出来ると良いです。

この頃、7MHzは真夜中でも使えるようですね。18:00以降ならワッチ出来るから、やりたいな〜・・・ハリー伊藤さんの時間があればですが・・(^^)
Posted by JL8KUS/壺内 at 2007年05月04日 22:17
宮嶋さん、壺内さん、こんばんは。

順調なはずが、午後からマイナートラブルに見舞われ
飲まず食わずで今ホテルに戻りました。トホホ。
ただ、作業は今晩で全て終えたので、明日朝の確認で
何も無ければ、日曜は休みになりそうです。

さて、淡路島ですが、秋時間に調べました。

・レンタカーは軽自動車が5,000円程度で一日借りられるが
 明石海峡大橋通行料と燃料代で1万円近い
・クルマとフェリーで渡るのもほぼ同額だが
 待ち合わせ、港までの自走で時間が損
・フェリーで渡って、現地でレンタカーも厳しい
 大手系店舗はト○タ系があるが、港から遠い
 その他数件あるが、Webもない小さな店舗
 これからの予約が厳しいし、港からも遠い

ということで、結構思いつき派には厳しい状況です。

当日の天候は、曇り時々雨となっています。
そこで、明石までJR、徒歩で明石港からフェリー(数百円)
現地から、徒歩で海際の広場まで歩く、という
スペシャルな行程を検討しました。

気力と天候次第ですが、天候がひどくなければ
淡路島への乗り入れは初めてですし、是非行きたいと
思っています。

う〜む、上陸が厳しいというところは、
まさに憧れのDXぺディのようです。(爆
勝手に一人で、行程面からも楽しむしかないっすね。
Posted by ハリー伊藤 at 2007年05月05日 00:00
残念ながら、明日は曇り時々雨から「雨」と、終日雨のようです。

でも、ここ神戸ではまだうす曇りでそこそこいい天気。
今日午後から雨とは思えません。
でも最近天気予報よくあたるからなぁ〜

せめて、神戸市内の海際、ハーバーランドから徒歩で
行ける、公園ベンチあたりではオンエアしたいです。
どうかな?
Posted by ハリー伊藤 at 2007年05月05日 11:06
やっぱり雨ですね

遅い時間の方が雨が上がるかもしれませんし
コンディションも午後の方がいいでしょうから
昼ご飯を淡路島で食べてから運用できるように
出発しました。

1日中サウナにいてもつまらないでしょうから
いくだけ行ってみます
天候によっては、観光だけで終わってしまうかもですが、
屋根のあるところで、なんとかしたいなぁ
Posted by ハリー伊藤 at 2007年05月06日 09:18
 今日は。伊藤さん。

 わぁ〜聞こえたっ!、しかも3移動だ!・・と感激してお呼びしました。
 当方はOHR500怪造?+DPです。

 で、わぁぉ!1st交信!と喜んでログを見たら、なんと3月24日に当方が隣町狭山市の稲荷山公園移動で交信していただいていました(^^;
 今回のカードはALL-JA/UNICEFでの交信のものと併せて早急にJARLへ送ります。
 出張ご苦労様でした。
 次回の“出張QSO”を楽しみにしています。

 田島 JA1XFA/QRP
 
Posted by JA1XFA 田島 at 2007年05月06日 13:58
JA1XFA/QRP 田島さん
こんばんは。

 今日は、あんなメチャクチャなQSOをして大変すいませんでした。
本当に申し訳ございませんでした。
反省をしています。

次回は、楽しいQSOをお願い致します。

JG1UKW/QRP 宮嶋








Posted by JG1UKW/QRP at 2007年05月06日 18:29
 今日は。宮島様。
 お疲れ様でした。

 パドル接点の接触不良でしょうか?
 余り支障は無かったですけど。

 私はあの後1局おいて伊藤さんと交信できました。

 さて私は移動運用では大抵KX-1ですが、オプションの専用パドルと自作外付けパドルの2つを持参しています。
 万が一の場合はKX-1本体のボタンでも打鍵できるので、パドル・キーに関しては、まず大丈夫です。
 電源もメインは小型蓄電池、それにKX-1内蔵用単三乾電池を揃えています。
 イヤフォンも2つ、アンテナはVCHとLW用ワイヤーです。

 以前出先に行ってからコネクタを忘れて運用できなかった事があったので、リグ以外は殆ど予備まで持参しています。
 K-1があるので、これを持参すれば完全に予備系統が揃いますが、まぁ家を出るとき員数を確認すればここまで心配することは無いでしょう。

 次回又何処からかの移動運用でお会いできれば嬉しいです。

 ではでは・・・

 田島 JA1XFA/QRP
Posted by 田島 JA1XFA/QRP at 2007年05月09日 08:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40739600

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。