2007年04月22日

問題集とCQ誌

昨晩、CQ誌の今月号を探したついでに、問題集をゲット。

img0871.jpg

なぜ、立ち呑みでホッピーが写っているかはさておき...(苦笑
だって、何件か書店をハシゴしたので、喉が渇きまして。

夕方、自転車で駅前にCQ誌を買いに行ったら、なんと『売り切れ』
なんでしょう、団塊カムバックブームだからでしょうか、
単に入庫冊数が減ったのでしょうか?

微妙なキモチを抱えながら、いつも行かないもう少し大きな書店へ。
ここはCQ出版コーナーがあるので、もしやと思い見ると2アマ問題集が
CQ誌のすぐ脇に。

この問題集はまず書店では在庫していないので、また通販をと思っていましたが
在庫、しかも平積みだったのが、なにか私を呼んでいるようで
月末ではありましたが同時購入。

ざっと見た感想は、おもったよりボリュームがないので、これなら今から少しずつ、
そして反復で解けばいけそう、と思いを新たにしました。

さて、今月のCQ誌、なかなかですねぇ〜

特集 『お手軽設備で運用してみよう』
 私には、知っていることが多かったのですが、これから始められる
 皆さんには、とりあえずでこの規模でもこれくらい...という
 イメージが捉えやすく、良い記事かと

Project BIG-DISH
 ご存知、KDDI茨城地球局の大型業務用パラボラでEMEのプロジェクト
 EME(月面反射通信)ということ自体、ロマンあふれる夢あるスタイルですが
 これにプロ用設備を投入しての実験
 まだ深く読んでいないですが、CW中心のEMEという運用スタイル
 CWerとしては『ロマン読み物』として興味津々

アクティビティ レポート
 『自作名人激集合』〜ネットで知ってはいましたが、楽しそうです
 写真の自作品達を眺めるだけで、垂涎です。

海外運用レポート『VP5/W8XGI タークス・カイコス諸島』
 DXペディションを夢とする私としては、毎月楽しみにしていますが、
 昔から珍エンティティとして憧れのカリブ海、私は新婚旅行で安ツアーで
 (ClubMed)バハマへ行ったこともあり、興味津々
 やはり、南の島のペディションはたまらなく憧れます。
 JAからは手軽さで、どうしてもオセアニアでのレポートが多い中
 カリブ海の希少レポートは、読み物としてたまりませんね。
 リッチなリタイア生活がやってくるのならば、是非カリブ海で無線三昧
 してみたいです(ありえなさそうです...)
 

その他、自作記事はランド貼り付け方式の配線手法や、CQワクワクインタビューの
高校無線部(正確には物理部無線班)の廃部危機からの復活など、
久しぶりに『私の趣向に沿った』観点では、と限定されますが、
読み応えある記事内容でした。
【関連する記事】
posted by ハリー伊藤 at 17:49| 埼玉 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | 2アマへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
問題集もゲットされたようですね。
問題集の内容を理解されると、十分合格できると思います。頑張ってください!!

>Project BIG-DISH
私が1アマ受験しようと思ったのも、このProjectの記事を読んだからです。
「自宅では1kwだせなくても、記念局からは1kwだせるしなぁ。中学生が1アマ持ってるならなんとかなるだろ」でした(笑
Posted by JM3PLL 小河 at 2007年04月22日 23:34
 今日は。

 伊藤さんWrote..
>カリブ海の希少レポートは、読み物としてたまりませんね。
 リッチなリタイア生活がやってくるのならば、是非カリブ海で無線三昧
 してみたいです(ありえなさそうです...)

 俳優の故マーロン・ブランド氏は休日にはこの地の“別荘”でQSOを楽しんでいた、と読んだ記憶があります。

 大昔、14MHz/CWでバージン諸島はQSOしていますが、カードはNoGet(;_;)です。とほほ。

 田島 JA1XFA/QRP
Posted by 田島建久 at 2007年04月24日 08:00
皆さんこんにちは。いつもありがとうございます。

最近のCQ誌は...と仰る方が多いですね。
私もチョット前まではそう思っていました。

しかし、最近の同誌アンケートで「もう少し入門者向けの易しい記事も」
という声があるようで、上手くバランスとって構成
されていると思いますが、いかに?

今月もJH3YKV's Amateur Radio News にこの記事を掲載
いただきましたが、他の方のBLOGを拝見するに
やはり酷評も多いようで...

アマチュア無線は、余りにもその裾野が広く
分野も広ければ、知識レベルも幅広すぎる...
難しいバランスだと思います。

私も、あまり内容が読み応えなければ購入を見送り
ますし、この幅広さをカバーするのは、BLOGだとも
思っています。

もっとも、私は感想文日記ですから、そんなたいそうな
比較対象にはなりませんが...

アマチュア無線のBLOGは、更新頻度も記事レベルも高く、
熱心なサイトが多いのが魅力的ですね。

田島さん、

あぁ、夢のようなお話ですね(苦笑
cfmできないQSLも残念です。でも聞くところ、
SASEの行方不明・郵送事故も少なくないらしいので
そういう意味での不確定要素は、厳しいものがありますね。

電波の不確定要素はとても楽しいのですが...
Posted by ハリー伊藤 at 2007年04月24日 12:59
グリーンランドのシオラパルクという村に,明大山岳部のOBが1人住んでいます.家族は現地の人とその人との間に生まれた子供たち.

グリーンランドでアマチュア無線三昧をしてみたいと思うけど,生活の糧を得る方法はやはり狩猟だけのようです.老齢年金はたとえ納付経験が無くても貰えるそうだけど.

日本から真北へ5000マイル.一度で良いから行ってみた場所です.
Posted by JS1BVK/3 山田哲也 at 2007年04月24日 16:30
 今日は。皆様。

 CQ誌のような“特殊読者”対象の雑誌では一般商業誌のように購読層を絞るのは難しいのでしょうね。
 受験しようか、と思っている入門者から、こけや黴(^^;の生えたような読者までいますから。
 そもそも“免許の必要な趣味”で、その免許もクルマみたいに汎用性は無いし。

 でもたまに古いデータを読み返してみると面白いですよ。

 物置には開局以来のCQ誌は付録は紛失していますが、全て取ってあります。湿気で少々分解ぎみだったりしていますし、整理が悪いので探すのは大変ですが。
 HJ誌も一応全部あります。増刊号は未購入のものもあります。

 記事の内容が必要でしたら、調べることも、なんとか可能ですので、ご連絡を。

 ローカルさんから頂いた当方の開局以前の時代?の古本(^^;と合せると概ね500冊・・結構溜まりました。

 田島 JA1XFA/QRP
Posted by 田島建久 at 2007年04月25日 07:58
伊藤君,こんばんは.

今日,ようやく2アマの合格通知が来ました.1アマはまだ来ません.この分だと5月に入ってからか,連休明けにならないと来ないかも.

早速2アマ従事者免許証の申請をします.
Posted by JS1BVK/3 山田哲也 at 2007年04月28日 17:18
JS1BVK/3 山田さん、こんばんは。

合格通知到着、おめでとうございます!
ギリギリ4月末でしたね。

1アマは連休明けになりますね、待ち遠しいです。

私も得意な法規から、チョビチョビ始めています。

今日製作したキットも、回路を理解しながら進める
意思が強くなったので、工学も少しは楽しみながら
試験勉強できそうです。

私も夏の終わりの合格通知を夢見て、がんばります。
Posted by ハリー伊藤 at 2007年04月29日 02:03
伊藤君,こんにちは.

今日,ようやく1アマの合格通知が来ました.やれやれです.
Posted by JS1BVK/3 山田哲也 at 2007年05月01日 14:26
JS1BVK/3 山田さん、こんにちは。

やりましたね!おめでとうございます!
連休前(中?)に通知が間に合って、良かったですね。

とにかくおめでとうございます。
同時受験という挑戦も、快挙ではありますが
同時パスというのも、すばらしいです。

ますます、触発されてきました。

私、夜はどうしてもアルコール変調になってしまうので
最近は朝の通勤時間と、週末移動から帰宅後、
子供の宿題と一緒に勉強するのが定例になっています。

いきなり嫌になるのもあれなんで、
好きな法規と、工学はやわらかい電波伝搬の章から
紐解いています。

営業という仕事は、案外移動時間がばかにならないので
上手く活用して勉強を進めようと思います。
Posted by ハリー伊藤 at 2007年05月02日 12:57
山田さん

おめでとうございます。
私は28日に届いてました。

伊藤さん
頑張ってくださいね〜
Posted by JM3PLL 小河 at 2007年05月02日 21:30
伊藤君,小河さん,こんばんは.

早速1アマ2アマ両方とも従事者免許の申請をしました.財団法人日本無線協会経由にしたので,両方で送金手数料込みの4400円も掛かりました.受験料から西沢学園までの交通費やら入れると,軽く20,000円超えてしまいましたね.

プロの従事者免許の国家試験受験料って凄く高いって聞きましたが,一海特はどれくらいするのでしょう.これを機会にプロの試験も受けてみようかという,妙な気を起こしています.
Posted by JS1BVK/3 山田哲也 at 2007年05月02日 23:18
JM3PLL 小河さん、こんにちは。

おめでとうございます!
一気に周りの方が上級ライセンスをご取得されると
一層こちらのテンションも上がってまいります。

4月はナナメ読みでしたが、5月からは毎日コツコツ始めています。
100均でノートも購入し、まとめノートを付け始めました。

確実に20代より記憶力が低下してることを実感していますが
そこは好きな分野、案外苦無く入り込んできます。

問題集を何度も解く、こちらもスタートせねばなりません。
今は、専ら好きな章を食い散らかしていますが、
それなりにいいペースで進められるので、
あまり気張らずに、ただサボる日がないように
進めます。
Posted by ハリー伊藤 at 2007年05月03日 13:57
山田さん>
1海特は1アマより受験料が安くて\6550です。 1陸特は受験料も試験内容も高いんですが....

伊藤さん>
頑張ってくださいね〜。
息抜きにRock-Miteの調整をしながらでしょうか(笑
でもRock-Miteの回路を調べることでの知識も2アマ取得に役立つのではないでしょうか(^_^)

私はGW釣り三昧コースが終了しました。
明日から時間を見てVCHアンテナの研究に入ります!!
Posted by JM3PLL 小河 at 2007年05月03日 22:41
伊藤君,こんばんは.

1アマの従事者免許が届きました.合格通知に比べると随分速い到着です.外郭団体の日本無線協会よりも,本省の総務省の方が仕事が速いです.やれやれ,やっと来ましたか.まずは14MHz の追加申請です.
Posted by JS1BVK/3 山田哲也 at 2007年05月12日 21:10
皆さん、こんばんは。

JS1BVK/3 山田さん、1アマ従免到着おめでとうございます。

申請されてから、今か今かと、毎日楽しみに待っておられたと思います。

私も、上級を目指したくなってきました。2アマから順にステップアップしてゆこうと思います。

明日、店に置いてあったら問題集を買ってこようかな?
Posted by JL8KUS/壺内 at 2007年05月12日 21:59
伊藤君,壺内さん,こんばんは.

2アマのお勉強はどうですか.壺内さんも2アマのお勉強を始められるなら,8月期のハムフェア1週間前に照準を合わせてみてはどうでしょう.それでも僕が思い立ってから受験までの期間より1箇月も長く勉強時間が取れますよ.3箇月も2アマだけの勉強をしたら,合格以外は考えられません.しかし,それは毎日必ず2〜3時間は机に向かうという条件の下での事です.あせらず,あわてず,怠らず,です.
Posted by JS1BVK/3 山田哲也 at 2007年05月13日 23:17
JS1BVK/3 山田さん、こんばんは。

2アマのお勉強は、あまりいいペースではないです。
やはり勤め人が毎日定量の学習をするのは思ったより大変ですね。

CW道は、歩きながら、ができて結構時間をかけられましたが
読本中心の受験勉強はなかなか手強いです。

ただ、Rock-Miteの「なぜ」を解き明かすために
「上級ハムになる本」をかじっています。

すこしづつ、進み始めております。
怠らず、は怠け者には厳しい条件ですね。
今夏までは、仕事を言い訳にしないガッツを
身につけようと思います。
Posted by ハリー伊藤 at 2007年05月14日 20:16
山田さん、もう届きましたか!!
私は28日のうちに申請書を出したんですが
まだ届きません......。

どうなってるのかなぁ?
Posted by JM3PLL at 2007年05月15日 22:47
う〜ん,確かに勤めていれば大変だろうと思います.無線従事者で Google 検索をやると,合格体験記がいろいろと出てきますが,みなさんそれぞれ勉強時間に当てるのにご苦労されています.合格したみなさんは,時間のやりくりだけでなく,いろいろ断ったものもあるだろうことが行間から窺えます.

それから,従事者免許はそろそろお手許に届く時期かと思いますよ.
Posted by JS1BVK/3 山田哲也 at 2007年05月16日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。