2007年04月21日

FT-817 CWフィルタ

JG1UKW/QRP 宮嶋さんのご好意で、CWメカニカルフィルタを
譲っていただけることに。

DSCN3583.JPG

今週は私にとって怒涛の一週間でげっそりしていましたが、昨晩帰宅して
宮嶋さんから現物が届いていたので、かなり元気になりました。(苦笑

宮嶋さんが先般、300Hzフィルタをゲットされたので、
使わなくなった500Hzフィルタを適価で譲っていただけることに
なったのです。

DSCN3586.JPG

とはいいながら、FT-817へのインストールは今朝になってから。
朝飯もさておきこのように挿入。

挿入後の設定(Fキー長押し、38 OP FILTER で CW を選ぶ)をしても
有効にならないので「???」
見直したら、上記設定後はFキー長押しで反映。これが抜けていました。
あわてず、ちゃんとマニュアルは読みましょう(汗(汗

いつもの移動場所に行くのも待てず、ベランダ常設のディスコーンにリグをつなぐ。
強い局だけしかとれませんが、丁度QRMになっているところがあったので確認。

おぉ、利いています。
まずはノイズ(ザー)音が劇的に低減されるのが大きいです。
両サイドもスパッときれています。なるほど〜

まだ日常の練習ゆっくりQSOなら、十分実用になります。
これに、いつものオーディオパッシブフィルタで、超マイルドになります。

FT-817でCWやるなら、せめて500Hzフィルタは『必須』であることが
良く分かりました。
SSBでも、7MHzの休日では、フィルタは要るように感じます。
めったに聞きませんが...

後日、ちゃんとアンテナをつないで効果をキャプチャしてみましょう。
posted by ハリー伊藤 at 15:42| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいモノが入りましたね。500Hzでも在るのと無いでは雲泥の差じゃありませんか?
Posted by ja1nlx at 2007年04月21日 18:18
お、入りましたね!フィルター。

宮嶋さんの、DXの信号がいっぱい染み付いたフィルターなので、DXはバリバリに飛び込んでくるかも?

今までパッシーブがあったとはいえ、SSBフィルタでやっていたなんて、凄い耳ですね・・・ちょっと感心しています。

そう言えば、以前どこかのサイトで内蔵DSPが発売されているのを見ました。
英語のサイトでしたが、どんな感じかな?

ノイズにも効果があるのかな?
きっと・・・高いんでしょうね・・・。
Posted by JL8KUS/壺内 at 2007年04月21日 23:25
みなさん、おはようございます。

確かに、使ってみてしまうと、ディスコーンでの視聴でさえ
これは、本来的にはあってしかるべきなんだな、FT-817にっとては
と思います。
7MHzを中心にしなければ、無くても何とかなりそうですが...

AFパッシブフィルタが無ければ、実運用には耐えませんでした(苦笑
これで、環境は随分整備されました。
あ、FT-817は自作リグの測定器としての用途がメインですから
あまり測定器に手を入れていてもいけないので、これぐらいに(笑

内蔵後付DSP、『FT-817マニアになる本』CQ出版刊に載っていますね。
取付け工賃別で21,000円(税込)とあります。
NEDSP1061-FT817 という型番です。

誌上では、それなりの効果が検証されています。
メカニカルフィルタのコスト感と比較すると高くないような
気もしますが(フィルタが高すぎたりしますが)
やっていることを冷静に考えると、充分値打ちなのでは
ないでしょうか。

もっとも、今の私の価値感からしますと、必要ないですが
こういったシロモノが社外品で用意されているのも
FT-817の面白いところではありますね。
Posted by ハリー伊藤 at 2007年04月22日 03:10
CWでのQSOありがとうございました。フィルターをつけて高性能化したFT−817でのQSOだったのでしょうか。今日、天気も良く、朝からアンテナの修理を行い、昼過ぎに終了。これから、慣れないCWを修行するぞ。という一発目の交信で、しどろもどろQSOで大変失礼しました。今後、7メガCWでCW修行しようと思っています。よろしくお願いいたします。
Posted by JA8IZC/天野 at 2007年04月22日 15:58
JA8IZC 天野さん、こんばんは。

いや、ビックリしました!
今日は、自宅集合住宅の横にあるロケも良くない小さな公園で
長女と1時間少々の運用ででかけたのですが、
CLして自宅に戻ったら、天野さんからのコメントを知らせる
メールがPHSに...

こちらこそありがとうございました。
今日は、コンディションもいまいちだったのか?
それにロケの悪い場所だったので、3エリアがポチポチ
といったところで、あきらめかけたところに
ガツンと天野さんの信号が入りました。
掛け値なしの599でしたので、今日は冬っぽいCONDX
だったのでしょうか。
いつも強い3エリアもQSBが酷かったです。

伝播性質を理解していても、単純に遠くまで届くと
やはり嬉しいものです。

天野さんのサイトを拝見しました。
天野さんもカムバック派ですね。FBなタワーも拝見しました。
うらやましいです〜

私もまだまだCW修行中ですが、度胸が据わっているのか?
QRPでCQ出すのも楽しく、空いていればCQを出しています。

呼ばれて、一発でコールサインを取らねば!という
緊張感が、受信能力の進展を支えているような気がします(笑

また、今後共どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ハリー伊藤 at 2007年04月22日 16:55
JM2DZL/1 ハリー伊藤さん
こんばんは・・・(^^)

昨夜、神戸よりヘロヘロで帰宅をしました。
私、ちょっとお疲れモードになってしまった。(^^ゞ

うぁ〜、私が送った封筒が掲載されていてちょっとビックリです。
写真で載るのでしたら、もっと良い封筒で印刷にすれば良かった。・・・アハハ (^^ゞ
無事に、フィルタは届いたようですね。
ハリー伊藤さんのFT-817に取り付け問題なく作動をしているようなので安心を致しました。
フィルタの効果をしばらくご確認をして楽しんで下さい。

では、また。 (^0_0^)v
Posted by JG1UKW/QRP at 2007年04月22日 20:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。