2007年04月19日

3エリア移動

今日は急遽3エリア、神戸移動。

img082.jpg

とは言っても、仕事のトラブル対応なので、無線とは無縁です。

写真は、神戸国際会館。
ここからお客様先へ行く、地下鉄海岸線の駅があります。
真新しく、復興後の建物という雰囲気でしたので、写真に収めました。

私は震災時、実家の名古屋で新米社会人でしたが、震災前の神戸は
知らないので、復興後しか見たことがありません。
三ノ宮駅前は、真新しいビルが多く、神戸らしくこぎれいな町並みという印象があります。

神戸といえば、JS1BVK/3 山田さんの地元。
実は最近何度かこの案件のため、神戸入りしていますが
今日のように、突然決まり時間的な余裕もないため
山田さんにはお会いできていません。
もう、何年お会いしていないだろうか?

こんな時に、自作コンパクトリグがあれば、空き時間に遊べるのですが。
ちなみに、我がRock-Mite40は出荷されたようですが
まだエアメールは届いていません。

週末までには届くかな?
posted by ハリー伊藤 at 12:29| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
伊藤君,こんにちは.

神戸は実のところ,ほとんど何も知りません.住んでる六甲アイランドのことなら,だいたい把握していますが,何処に何があるのかはイマイチ解っていませんね.最低限度の行動範囲として,三ノ宮のジュンク堂書店と東急ハンズくらいかな.他は大阪の日本橋.3エリアの普段の行動範囲はこれくらいです.

他には,関西ハムフェアが池田市で行われるので,これには毎年出かけます.3エリアの自作ハムの仲間は総て集まってくるんじゃないでしょうか.最近は2エリアや1エリアからも馴染のお顔を拝見できるようになり,嬉しいですね.

今も常置場所を東京都大田区にしているのは,そういうわけです.伊藤君に最後に会ったのは,結婚式の時だと思うよ.
Posted by JS1BVK/3 山田哲也 at 2007年04月19日 14:59
JS1BVK/3 山田さん、こんばんは。

今日の作業は、結局追加確認があり、明け方まで現地待機となりました。

かくいう私も、東京のアレコレを知っているかというと
テレビで良く出る繁華街は、人混みがいやなのと
出向く必要性もあまりないので、結局自宅と仕事場の往復
であることが多いです。
休日は、自宅近所しか行きませんしね。

関ハムは、今回のカムバックで知りました。
確か5月末ですよね。

上手く仕事と絡ませて、行ってみたいです。
皆さんのサイトを拝見するに、かなり賑わっているようですね。
Posted by ハリー伊藤 at 2007年04月19日 21:43
 今日は。
 私など、全く??3には縁がありません。修学旅行、その後の万博・・昔のやつですけど、ていどしか。

 いつか行ってみたい都の一つです。(^^;

 田島 JA1XFA/QRP
Posted by 田島建久 at 2007年04月20日 07:54
 今日は。ついでに旅行のお供?になるかも???

 余りブログには関係無い?話しをひとつ。

 ネットに“青空文庫”http://www.aozora.gr.jp/ という電子図書館があるのは、ご存知と思います。
 私も時々覗いて古書(^^;をDLし楽しんでおりますが、中に“海野十三”という著者のものがあります。海野氏は電気関係(当時でいうところの電気工学)関係者でこの方面の専門書籍も書かれると同時にSF分野の小説も多数発表された方です。
 幾つかDLして愛読していましたところ“壊れたバリコン”という小説を見つけました。
 内容をバラしても面白く無いのですが、今風に言えばVHF・CWを使った通信が重要な意味を持つ・・・といった内容です。

 これら海野氏の小説の背景は当時の国情を色濃く反映しており、現在にはそぐわない表現などもありますが、内容は“少年少女空想科学冒険小説”とでもいうべきもので、なかなか楽しめますので、興味があれば御一読くださいませ。

 私は、海野氏のものや、夏目漱石のものをせっせとDLし、伊藤さんの記述にも出てくるHP-100LXで通勤時に愛読しています。

 田島 JA1XFA/QRP
Posted by 田島建久 at 2007年04月20日 07:56
伊藤さん 山田さん>
大阪南部のディープな所の表面でしたら、ご紹介できるかと思います(^_^)
#鶴橋とか新世界とか.....
お時間あれば、探索してみませんか(笑

田島さん>
はじめまして
ぜひとも商人の町、浪速へ足を踏み入れてみてください。また江戸とは違った趣があると思います。

さて。火曜日は江東区門前仲町出張です(^_^)。
Posted by JM3PLL 小河 at 2007年04月21日 23:08
JA1XFA/QRP 田島さん

青空文庫、面白そうですね!
新調したPHSが画面が大きく(VGAです)
丁度こういった読みものにもってこいです。
しかも、『壊れたバリコン』のような読み物は大好きです。

このブログを立ち上げてから、ちょっと前の(若者にはだいぶ前?)
時代背景を残した話題につかるのが、世知辛い世間と仕事を
忘れられる、一服の清涼剤になっています。
早速ダウンロードしてみましょう。


JM3PLL 小河さん、

関西、いいですね。
出身が名古屋ということはあまり関係ないでしょうが
私は関西が好きだったりします。

関東(が異常なんですが)よりも程よい混み具合と移動範囲の距離感
呑兵衛にとって、懐にやさしい、おいしくて手軽で値打ちな食文化
そして、関西ノリも性にあっているので、よく出張して
大阪のお客様と呑んでは仲良くなったものです。

ぜひ、このブログで知り合った皆様と立ち呑みで自作談義に
盛り上がりたいです。
真剣に、機会があったら是非。

私は、今この記事で話題に出た神戸と、たまに大阪市内か京都で
出張があるやもしれません。

こんどは前もって予定を立てられる出張としたいですが(汗
Posted by ハリー伊藤 at 2007年04月22日 02:53
伊藤さん
自作談義に加われるかどうかは怪しいですが,大阪の立ち呑みなら色々と知っているキタ・ミナミ・京橋とわかる範囲でご紹介できます(^^;

機会があれば是非とも。
Posted by JM3PLL 小河 at 2007年04月22日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39343168

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。