2007年04月15日

河川敷マイシャック?!

いつもの荒川河川敷、今日はゲストオペ参上です。

img072.jpg

今日の移動運用は、オペレータがYLです(苦笑

冗談はさておいて、いつもの場所に2人子連れで参上です。

img073.jpg今日は、環境整備向上のため、手持ちのテーブルやチェアを持参。

長女は覚えたての自転車、次女はベビーカーなので、前回の徒歩よりは楽かと思いきや、テーブルのお陰で現場までの道のりはかえって厳しかったです(汗

ま、そんな苦労はさておき、
こんな環境に。もう、マイシャックです。

環境整備は万端です。
草原に寝転び運用も捨てがたいですが、やはりテーブルとチェアがある環境が、安定して集中した運用が展開できます。
苦労して持参した甲斐がありました。


img0771.jpg

無線にお気に入りの本、ビールとくれば日頃の仕事の憂さも晴らすことができる
というものです(苦笑

書籍は、『モールス・キーと電信の世界』CQ出版刊 です。
前から欲しいと思っていましたが、本好きの私は欲望のまま購入してしまうと
あっという間に、月に数万円となってしまうので、図書館でゲットです。

昨日の長女につきあったいつもの図書館で、無線書籍コーナーになかったので
あきらめていましたが、随分と離れたなぜかコンピュータ通信関係の書棚に??
あったので、喜び勇んで借りてきました。

今日は、CWに飽きたらこれを少し読みましたが『モールス通信』に比べて、
より資料性に富んだ内容で、いわば『CWの歴史教科書』といった風情です。

歴史教科書のように、写真や図が多用されており、しかも歴史性の詳細が
より詳しく紹介されています。

これは蔵書にすべき一冊と思います。

今日のお弁当は、トラックバックをご参照あれ。
posted by ハリー伊藤 at 19:12| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー、カワイイ、オペレータ!(笑)

私なら、こんな写真が撮れたら一生の宝物にしますよ。

娘さんたちも、お父さんと一緒にテーブルを囲んで楽しんでいるようですね。
お父さんも「のどごし・・」ってやつで楽しんでるようです。これ、いつも写っているような?気のせいかな。

パッシーブフィルタも活躍していますね。そう言えば、FT-817のお腹の中に、500Hzのメカフィルが入るかもしれない・・・?

テーブルがあれば、ログブックの記入もしやすいですね。

うう〜ん、何だかいいですね(^^)
Posted by JL8KUS/壺内 at 2007年04月15日 19:39
壺内さん、こんばんは。

はい、25wpmの高速キーイングで華麗にパイルをさばいて
おりました、このYLオペ(笑
もちろんノーライセンスなので、ブレークインをオフで
仮想QSOでしたが(笑

今日も関東はいい天気でした。
ただ、突然強風が吹く時があり、QSO中に『AS AS』と打つ場面も。

しかしながら、咄嗟の際に『AS』と打てるようになったのは
少し進歩したよなぁなんて思いました。
以前は、ただ慌てるしかありませんでしたから。

今日楽しかったのは、このアクシデントの直後
QSO中のかたと再度つながった際に

『SRY MY ANT DOWN by WIND BUT BACK AND OK NW TNX』

相手の方からは

『OK OK』

う〜ん、CWのシンプルなこういった会話、
癖になります。
Posted by ハリー伊藤 at 2007年04月15日 20:02
JM2DZL/1 ハリー伊藤さん
こんばんは・・・(^^)

うぁ〜・・・参った。
可愛い、お嬢さんですね。
我が娘達(3人)は、誰もお父さんの無線の相手をして貰えなかった。(/_;)

ハリー伊藤さんのお嬢さんは未来の、YLオペレータだぁ〜 (^^♪

私も、こんな時代を過ごすことが出来たら良かったなぁ〜 
でも、私のようにビールが側にあるのが取っても嬉しい。

そうそう〜
私のメールアドレス、jg1ukw@jarl.comにご連絡を下さい。
待ってま〜す。

Posted by JG1UKW/QRP at 2007年04月15日 20:09
なかなかFBな写真ですね。
今日は信号をお聞きしましたが、ノイズレベルすれすれでお呼びできませんでした。
Posted by ja1nlx at 2007年04月15日 20:20
皆さん、こんにちは。

JG1UKW/QRP 宮嶋さん

2年生くらいになれば、『完全丸暗記』本で4アマなら
取れるかなぁ〜と狙っておりますが...
この趣味が不審に思われる(?)知恵が付く前に
国試受けさせればなんて思っています。

皆さんとのビール付移動もやってみたいですね。

FT-817用CWフィルタの件は、メールしましたので、
ご検討の程お願いします


JA1NLX 吉田さん

聞かれていましたね...
QRPの皆さんは、耳良くワッチされていてこういう
話題があるので、楽しいです。

かくいう私も、JA1XFA田島さんが7003でCQを出されて
いらっしゃり、319〜219でしたがコールしたものの
不成立でした。
近場(かなりですが)はダメでしたね。

昨日は、JA3,7,0,2あたりが安定していて、
15:00前から4がガツンと入感していました。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。
Posted by ハリー伊藤 at 2007年04月16日 12:25
 今日は、各局さん。

 実に可愛いOpさんですね。SSBなら怒パイルでしょうね!

 15日は飯能市の阿須運動公園にチャリ移動でした。呼んでいただけたようですが、申し訳ありません、取れませんでした。

 椅子ですが、私は100均の3本足の折り畳みをザックのポケットに入れています。
 余談ですが、阿須へ行ったのは45cmコンパクト竿の予備を購入するためで、首尾良くゲットしました。
 ついでに最初のグラス竿と切り替えて(差し替え?)やってみましたが変化は判りませんでしたので、今後のチャリ移動では、こっちの竿が主ポールになるでしょう。

 田島 JA1XFA/QRP
Posted by ja1xfa 田島 at 2007年04月17日 08:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

荒川河川敷移動弁
Excerpt: ・やきとり(たれ) ・いんげんゴマ和え ・ほうれん草おひたし ・出し巻き玉子 野菜入り ・鶏ごぼう&梅 太巻き ・プレーンのり巻き りかは今週から、無事小学校に入学。 ということで、日..
Weblog: パパが作るお弁当
Tracked: 2007-04-15 19:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。