2007年04月09日

土日の河川敷移動

土日に分けて、実践修行のため、河川敷移動です。

DSCN3544.JPG土曜は、奥方が美容院とのことでしたので、パパ弁当を引っさげ、長女・次女つれていつもの荒川河川敷へ移動。弁当の詳細はこちら

河川敷は車も来ないので、安全でのどか。子供二人を遊ばせておいいて、オトーサンは移動運用のハズが...
このところのトラブル続きで疲れていたのか、CWを子守歌に殆ど昼ねタイム(汗
帰りがけに1局だけ、JH3HGI/3をコールして終了。

どちらかというと、無線より娘二人とまったりして終わってしまいました(笑
ま、こんな日もあってもいいでしょう。

さて、気を取り直して日曜。
ごみ捨てついでに、こっそりと釣竿と三脚を背負って、一人だけで河川敷迎撃です。

img043.jpg

河川敷の傾斜を利用して、自然のリクライニングシートです。
そして

img046.jpg

こんな生意気な運用スタイル。
少し飽きたら、ぼうっと空を眺めながら、CW受信の修行という段取りです。

リフレッシュできた週末でした。

そして釣果。

DSCN3546.JPG

7割ほどは、7,025,7,003KHzでCQを出してみて、多くのQRPerさんにお相手
いただきました。

Phoneと違って、思い切ってCQを出せるのも、CW QRPのいいところですね。


posted by ハリー伊藤 at 05:37| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
伊藤君,おはようございます.

知った顔が何人かいかすよ.
JA0VTK/7 遠山さん,彼も QRP のはずだけどね.
JA9MAT/QRP 小町さん.
JH1ARY/QRP 黒田さん.
Posted by JS1BVK/3 山田哲也 at 2007年04月09日 09:42
ハリー伊藤さん、こんにちは。

河川敷が緑いっぱいで、暖かそうですね。
ピクニック気分も味わえそうな良いところのようです。ロケーションは最高ですね。

VCHアンテナの三脚にはコートが掛かっていますが、風対策用の重石になりそうです(笑)

ハリー伊藤さんはパドルを左手で操作しているのですか?左利き??それとも技??
たくさんQSO出来て羨ましいなあ・・。

私も今日午前中、暖かかったので(・・と言っても11℃)、久しぶりにVCH ANTでプチ移動してきました。後で記事にしておきますね。少し波乱がありましたけど・・・(^^;)
Posted by JL8KUS/壺内 at 2007年04月09日 11:54
たまにはチビチャンの相手もしてあげて下さい!
Posted by ja1nlx at 2007年04月09日 12:28
JS1BVK/3 山田さん、こんにちは。

おぉ、やはりですか。
JA0VTK/7 遠山さんは、コールサインに/QRPをつけていらっしゃい
ませんでしたが、7,025だったことと、QSO中にQRPと打鍵していた
記憶があります。

周波数帯からと信号強度からして、皆さんQRPerという
ことがわかりやすい運用でした。

そうそう、土曜は電源オンと同時に、7,003で
JA1XFA/QRP 田島さんがCQ出されていたので
しばらくQSOをワッチして受信練習していました。

知っている方々(でも直接は存じ上げていない)が
聞こえて、QSOできるのは楽しいですね。

JA9MAT/QRP 小町さんは、私のRSTを受信する番で
尻切れになってしまいました...
信号強度は充分だったのですが。残念ながら今回は不成立です。
電池切れかな?(経験あるので:汗


JL8KUS 壺内さん、こんにちは。

今日から2連休でしたよね、楽しんでください。

パドルは...
バリバリ右利きですが、折角これからパドルを覚えるので
どーせなら、左で打鍵を覚えればと思って左で運用しています。

だって、6歳や1歳の娘達が、初めて覚えることは
今ある条件でなんなく覚えていくものですから...

思い切って左で練習して正解です。
でも、縦振電鍵を左で打鍵することはできないと思います(笑

コートは...ビールをこぼしてしまったので
乾かしていますが、重しになっていい感じでした(笑

ビールは、徒歩移動のメリットです。
もう少し暑くなってきたら、クーラーBOX持参で行こうかな?
Posted by ハリー伊藤 at 2007年04月09日 12:31
JA1NLX 吉田さん、こんにちは。

えへへ、オトーサンまだ子供小さいのに移動ばっかり
していてはいけませんね、反省。

子供を連れて、安全に移動運用できるスタイルを確立するとしましょう(笑
Posted by ハリー伊藤 at 2007年04月09日 12:35
 今日は。

 土曜日は“飯能市天覧山”で移動運用していました。
 山桜が綺麗でした→ハリーさんに画像送るかなぁ。

 CQ打電はKX-1の自動です(^^;
 QRPだとCQでは“釣れない(^^;”ので、もっぱら自動打電させています。

 さて、左手OPはスゴイですね。
 最初から鍛えておけば、とても良い技術になります。のんびりと頑張ってください。私ゃ駄目(;_;)

 田島 JA1XFA/QRP
Posted by 田島建久 at 2007年04月10日 08:09
伊藤君,こんばんは.

小町さんは伊藤君との交信成立と認識しています.黒田さんからも宜しくとのことでした.

さて,そろそろ本気で EQT-1 の調整やりなおしをするかな.
Posted by JS1BVK/3 山田哲也 at 2007年04月10日 23:54
伊藤君,こんばんは.

JA9MAT 小町さんは伊藤君との交信は成立していると認識しています.JH1ARY 黒田さんからもよろしくとのことでした.

受験も終ったことだし,僕もそろそろ本気で EQT-1 の再調整をやろうかな.
Posted by JS1BVK/3 山田哲也 at 2007年04月11日 00:05
私のコールサインもログにありますね!
TKS
de JH2NYZ/QRP 安部
Posted by JH2NYZ at 2007年04月23日 08:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38235351

この記事へのトラックバック
×

