2007年03月27日

有休消化で、CQ連発QRP!

今日は、年度末の有休消化日。
家族は奥方実家に展開し、一人暮らし中なので、弁当を作っていつもの河川敷へ。

こないだコイルを巻いた、VCH式アンテナを試すことに。

img027.jpg『空色のコイル』ですね。
なんか、80年代のアイドルの歌謡曲タイトルみたいです。(苦笑

でも、このダ○ソーのカラーワイヤーは気に入っています。単なるシルバーよりも、アクセントがあっていいですよね?

今、手持ちに赤色のカラーワイヤーがあるので、そのうちに『赤色コイル』をと思っています。
これから作る自作リグは、『燃える赤色radio』とするつもりですから。(苦笑
こんな、ちょっとしたオリジナリティが私は大好きです。

img025.jpg

荷物は、昨日ゲットの350円バッグで出動。

ただし、お弁当とおやつ(おやつは、もちろん300円まで)が入らないので、
これまた100円均一のバッグに弁当とおやつを入れることに。

img028.jpg

調整で、SWR計のパワーとSWRのスイッチを間違えて(苦笑 
かなりの時間悩みましたが、無事 SWR 1.1〜1.2に収まりました。

img029.jpg

私のメインブログ 『パパが作るお弁当』 では、娘が卒園してしまったので、
久しぶりに今日は自分の弁当を持って、プチ移動です。

img031.jpg

昨日、ダ○ソーでゲットしたグッズは、とても具合良かったです。

特に、JA1XFA/QRP 田島さんアドバイスのパドル固定法は、とても良いです。
やっと、しっくりきた感じです。

では、今日の釣果。
実は、コールしたのは1局だけで、あとは生意気に平日CQをしてしまいました。

HIS MY CALL SIGN
---------------------------
599 539 JF6CHY
599 539 JM1KFD
599 599 JE1EMU
599 599 JA2KGH
599 599 JH4EYD
599 599 JF3QWV
339 539 JL8KUS(!)
599 599 JA7OKP/QRP
599 579 JA3IEP
419 599 JI4ENP
---------------------------

なんとなんと!

いつもお世話になっています、JL8KUS 壺内さんをゲットです!
詳細は、壺内さんのブログにコメントさせていただきましたが、感激!でした。
トラックバックもさせていただきます。

壺内さんのコールをコピーした時に、信じられずに

JL8KUS ?

と打ってしまいました。

OK OK

と返ってきたので、Wow Wow TSUBOUCHI SANと思わず打ちました!

拙い受信能力なのに、ゆっくりゆっくり各局にはコールいただきました。
私がCLを送った後、何局かの皆様にTUや73を送っていただいたそうです。
(壺内さん談)
とっとと撤収してしまったので、これを聞けずに残念な思いをしました。
聞いていただいていた皆様には、感謝、感謝です。

因みに、いつもの2.5WでCQを始めましたが、リアクションが悪かったので、
5Wにして上記の結果でした。

最後の2局は、バッテリ残量の都合で、2.5Wでした。

posted by ハリー伊藤 at 19:26| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハリー伊藤さん、こんばんは。

やってますねー。CW!!
ハリー伊藤さんのCQが聞えてきたときには、ノイズが絶好調でした。

今日は無理だな・・・と、諦めていたのですが、そこで運良く、ピタッとノイズが止まった・・・。そして、すかさず呼び始めた・・・と、人造人間キカイダーの変身シーンような状況が生じたので(笑)、直ぐに呼んでみました。

ノイズも最後までは待ってくれませんでしたが、大事なところは既に交信済み!セーフです。

2時間近くも楽しんだ訳ですね。もうお腹いっぱいなのでは?それでも最後まで聞いていてくれる局があるのは嬉しいことですね・・・って私もその内の一人なわけですね(笑)

最後の方になってからは結構信号が強くなってきていました。やはりVCHアンテナは使えますね。

本当に休暇が同じ日で良かったです。こちらは雨なので、外では出来ませんでしたが、ハリー伊藤さんと出来て、十二分に満足です!

私の記事もトラックバックさせていただきました。トラックバックのやりかたがわかるまでかなり時間がかかったりして・・・。
Posted by JL8KUS/壺内 at 2007年03月27日 20:21
JL8KUS 壺内さん、こんばんは。

今日はありがとうございました!

ある意味、ガツンと599でなかったところが
ノイズの中で、壺内さんのコールがかろうじて確認
できた所が、QRP仲間のつながりを感じます。

思い出深い一日になりました。

ところで、会社の用事をすっ飛ばしていただいてしまった
ようですが、大丈夫だったのでしょうか?

トラックバックは、バッチリ成功していましたよ、ご安心下さい。

ご縁を感じる一日でしたね。ノイズの切れ間も含めて。

もう少し、CONDXが良くなって、壺内さんと
CWラグチューできる日を、楽しみにしています。
Posted by ハリー伊藤 at 2007年03月27日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37009508

この記事へのトラックバック

JM2DZL/1 ハリー伊藤さんをキャッチ!!
Excerpt: 今日はお休みなので、ちょっとワッチしていました。午前中の7MHzは8では、やたらとコンディションが悪かったようです。 11:00過ぎくらいに7.003、2.5WでCQを出してみたら、JA7AYW Ga..
Weblog: JL8KUS ただいま進化中。
Tracked: 2007-03-27 20:04
×

