2007年03月25日

ベランダ隠密VCHアンテナ製作

ベランダ隠密VCHアンテナを仕上げました。

コイルは、三ツ矢サ○ダーを使って、ダ○ソーのビーズタイを使ったら、
ボトルはくびれがあり、ビーズタイはピッチが広すぎて×。
改めてCCレ○ンで試したら、強度・寸胴具合共に◎。おススメペットボトルです。

スペーサは、自在ブッシュを使っても、2mm線材はダメかと思っていましたが
ぎりぎりのせられて、ピッチもバッチリでした。

DSCN3516.JPG

お得意キボシ端子で、バラしやすく組み立てやすくしています。
線材は、ダ○ソー 2.0mm径 カラーアルミワイヤー。

DSCN3523.JPG最初は、先の手書きイラストの通り、ベランダから突き出していたのですが、命綱(落下防止ヒモ)があるとはいえ、当家11階のためなんというか、トイレに行くのも心配(苦笑 な感じでした。

一応この状態で、グランドエレメントは、ベランダに這わせた程度で、24Tくらいの場所でSWR1.2にはなりました。

色々考えた挙句、やはり突き出しでは心配なので、別の方法を探るうち、いつも移動で活用している三脚をアレンジしてみることを思いつきました。


最初は、単にベランダ内で垂直に立てようと思ったのですが
(丁度ベランダ天井手前の寸法でした)
三脚は脚を片方だけ縮めると容易に角度を変えられるという、
いつもの移動ノウハウを思い出し...

DSCN3527.JPG  DSCN3526.JPG

こんな感じで、三脚のベランダ外側の脚を短めにアレンジして、上部エレメントが
ややベランダのノリ面を突き出す様に設定。

ただし、VCHはコイルからも有効な輻射があるということと、下部エレメントからの
電流腹が大きいのに、下部エレメントはベランダのノリ面やや手前という条件。

SWR自体落ちないかと心配しましたが、結果は1.2〜1.1に。
意外に、グランドエレメントの「長さ」「這わせる位置」によって、
大きくSWRが変化するので、アレコレ試しました。

ベランダ床に直置きは×
空中に浮かせたりが○でしたが、最後は手すりの外側に横向きへ這わせると
SWR計の針がピッタリ1へ向けてくっつきました。

手すり(板面)にくっついた状態でも、良好でした。
(手すりはアルミ製、保安アースとは導通あり)

全景はこんな感じです。

DSCN3528.JPG

下部エレメントの受け側(奥側)は、モノポール用水道用塩ビパイプが余っていたので
これを立て、エレメントはこのパイプの中を通して給電点へ。

実験していて面白かったのは...

モノポールアンテナでは、コイルに手を近づけても受信音は殆ど変化がないのですが
VCH式は、コイルに5cmくらい手を近づけると、露骨に受信音が小さくなります。

コイルから良好な輻射があるように、受信時もコイル含めて電波を受けているのか?
モノポールとの比較から「電波受け取ってます!」って身をもって感じます。

JA1AMH 高田さんが仰る「実験・試行をする楽しみがアマチュアの醍醐味」という
お言葉を思い出しました。

現に、アンテナ自作は、SWRが1に「すぅ〜っ」近づくと、最近快感を覚えます(苦笑

釣果は...

今日はコンディション悪かったのでしょうか?
なかなか呼んでも、いつもの移動時のようにピックされなかったので、
やはり建物の影響があるのか、たまたまコンディションなのか。

何日かデータを取ってみます。


posted by ハリー伊藤 at 18:50| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | アンテナ関連の部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地上高が高いので期待できると思います。
その代りに絶対に落ちないような工夫に気を使いますね。
Posted by ja1nlx at 2007年03月26日 13:41
伊藤君,こんにちは.

釣竿を使っている箇所も塩ビパイプにして,手すりに固定してはどうかな.そして水平にベランダから前へ突き出してみると,建物の影響を多少なりとも減らせるように思います.写真にある下部エレメントの受け側と同じようにすると良いのではないでしょうか.

それにしても羨ましいロケーションですね.これで飛ばないわけがない.
Posted by JS1BVK/3 山田哲也 at 2007年03月26日 14:49
JS1BVK/3 山田さん、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。

そうですよね、何も釣り竿である必要はないですよね。

軽くなるでしょうし、コストメリットも。

そうなんです、一階あたり3メートルとしても
33mHであと一息で1λです。

VHFは東京消防が、遠く離れた中野杉並の移動局が
方角真後ろなのに、53でガンガン入ります。

これからハイバンドがよくなったらいいかも。
Posted by ハリー伊藤 at 2007年03月26日 16:35
JM2DZL/1 ハリー伊藤さん
こんばんは・・・(^^)

FBな、VCHアンテナ完成ですね。
でも、11階なんてすご〜い。
高さがあるので、バッチリ飛んで行きますよ。

昨日の、7MHzのコンデションは悪かったです。
午前中は、スキップをしていました。午後から多少持ち直して、夕方にいつものコンデションに戻りましたよ。
午前中は、良く聞こえていても相手に届きませんでした。(-_-;)

この、VCHアンテナならハリー伊藤さんと、きっとQSOが出来ます。
宜しくお願い致します。 (^_-)-☆
Posted by JG1UKW/QRP at 2007年03月26日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36842463

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。