2007年03月24日

いつもと同じ河川敷にプチ移動

関東地区は、土曜夜〜日曜が雨とのことなので、慌てて今日は河川敷で運用。

img022.jpg今日の埼玉は18℃まであがるとのこと。確かに空気が暖かい。いつもの装備で、荒川河川敷へ出動。今日は春休みなので、子供と奥方は奥方実家へ行ってしまったので、悠々電波遊びです。

なんだかんだで、11:00過ぎに現着・セットアップ開始。マイペースで呼びに回りました。

今日は、比較的風も無い為、いつものモノポールは釣竿の先端段も振り出し、コイル上のエレメントは、いつもの3.0mから3.6mに延長。この部分は、お得意のキボシ端子で、カンタンに延長できるようにしてあります。


今日のコンディションは、国内スキップ気味なのでしょうか。
1エリアばかりからスタートです。

今日の釣果。RSTはMY sigです。

559  JA1XFA/1
419  JN1INC
539  JH8KFE
549  JL1CIL
459  JJ0KNK
399  JA4FVE
559  JA4MEM

セットアップ後、まずはQRPメインの7,003MHzをワッチしたら、
聞き覚えのあるコールサインが。
なんと! JA1XFA 田島さんでした!

躊躇せず、即コール。即ピックアップいただきました。感激です。
プログでお世話になっている皆さんでは、田島さんとのQSOががーストになります。

まだまだ落ち着けないQSOの中、イメージトレーニングは進んでいたので(笑
「TAJIMA SAN VY GRAD TO QSO」なんて事を打ちました。

田島さん、すみません。まだ全て取れなかったので、
とんちんかんなQSOだったと思います(汗
これに懲りず、今後もよろしくお願いします!

正午を過ぎると、8エリアが強力に入感。初8エリア、ゲットです。
次は壺内さんですよ(笑
ただ、8だけ5Wでないとピックアップいただけず、その他は2.5Wでした。

今日は15時過ぎに電圧も落ちて、風が出てきたので、クローズ。

DSCN3515.JPG

今日は一人ですから、自宅にてビール(実は発泡酒)で一人反省会。
肴は、ホタルイカの辛子酢味噌と、チャーシュー&野菜。
チャーシューのタレには、ラー油をたらして、酒の肴向けにアレンジ。

かなり早めでもコールサインが取れるようになってきまして
GM、GA、NAME、QSLといった主要部分がなんとか取れる「時も」あるようになり
少しずつ、体がCWに慣れてきたようです。

後半、実交信のワッチで暗記受信を練習しましたが、練習の時より取れません...
やっぱり現場では「あがる」のでしょうか?

posted by ハリー伊藤 at 18:23| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
料理も器用なんですね。ビックリ!
Posted by ja1nlx at 2007年03月24日 19:50
ハリー伊藤さん、こんばんは。

真っ昼間にQRPで8と交信できるとは、まだまだ冬型なのでしょうか?
そういえば、今朝の7MHzは6エリアを除いて国内はスキップして全く聞えていませんでした。

自作アンテナも大活躍ですね。日曜日に休めたらなあ・・・ハリー伊藤さんと交信したいです!ま、夏には夜でも届くので、あわてずにチャンスを待っています。
夜間にEsが出ていたら、交信しましょう!とハリー伊藤さんに直メするかも知れません(笑)

バッテリーも結構長持ちしているようですね。ロケーションも良さそうです。
プチ移動していると、だんだん自分の定位置が決まってきますよね。

料理もご自分で作っているのですよね。ハリー伊藤さんも本当に器用です。

私も、暗記受信の練習しているときにはちゃんと取れていても、実交信のときには「あわて」ますよ。
あれもこれも・・と考えて、とても符号を聞いている余裕などはありません・・・って、交信しているんでしょう!と言われそうです。

きっと、回数をこなしていると、パターンが体に刻み込まれてくるんでしょうね。
Posted by JL8KUS/壺内 at 2007年03月24日 20:32
みなさん、こんにちは。
昨日はVCH式アンテナを完成させました。

料理は...趣味の中では本業(と言うのか?)ですので...
凝っているのは「だし巻き玉子」です。
お土産に持参してもたいそう喜ばれ、原価が安く
オトナは肴に、子供はおかずに、と正に腕次第のお土産です。

なんというか、モノづくりが好きなのでしょう(笑

オンエアしていて、最近思ったのは
案外スローでCQ出しちゃうのも手かなぁと。

昨日あたりから、ラバースタンプQSOなら流れが判るので
それなりに取れるようになってきました。

局によっては「BK 599 CU AGN TU E E」だけなレベルもあるようで...
味気ないですが。

呼ばれて必死に相手のコールサインを取るのが
一発勝負でもあり、緊張感があって技量向上の速度が
早いような気がします。

もし取れなくても、SRY とか AGN とかをアドリブで
駆使(使いすぎはダメですが)するのも、いい練習になると感じます。

平日の昼間に、こんなノンビリCQもいいかも。
Posted by ハリー伊藤 at 2007年03月26日 12:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。