2007年03月21日

新戦術投入

新戦術投入とは大袈裟ですが、99円で導入したCW道修行の妙案。

DSCN3512.JPG

まず、PHSが機種変更されたのですが、仕事用なので出費はゼロ。
よく見ていたら、MP3プレーヤーのアプリが入っていました。

そこで...
お得意の99円ショップで、携帯電話用平型イヤホンコネクタから3.5径ステレオプラグ
変換ケーブルをゲット。

ほんと、100円均一のこの手のグッズは助かります。
まともに一般店で買うと500円以上します。

99円ショップはコンビニ型なので、朝思いついて出勤途中に99円ショップで
このケーブルを調達し、PHSでネットから練習用MP3データをダウンロードしたら、
即通勤電車で利用できました。

DSCN3511.JPGデータでお世話になったのは、
ご存知A1 clubさんのサイトです。
ここで、実交信を想定した混信アリのWPM速度各種、英単語のデータをゲットです。

英単語モノは、暗記受信練習して、答えがあっているかが自分で予想つきますし、やっていてランダム文字より気分的に楽しい。しばらくピコモールスは休ませて、これで修行してみることにしました。

表示されている「聴く日経」というのもスグレモノ。毎朝、日本経済新聞社のサイトから無料ダウンロードできます。
posted by ハリー伊藤 at 15:44| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハリー伊藤さん、おはようございます。

新兵器投入ですね。力入っていますねえ。しかも、出費ゼロというところが良いです。

今のPHSはMP3も聴けるのですか?
Windows M・・・なんて初めて見ました。時代に取り残されているような気が・・・。

ランダムの符号を聞き取っているときには、前後の符号の関連性がないので、一文字ずつ聞いていることになりますが、これが単語や文になると、憶えておかなきゃならないので、最初はなかなか大変ですよ(笑)

でも、毎日半年も聴いていると、結構きけるようになってきますね。

単語が聞き取れるようになったら、今度は英文を聞き取る練習をすれば良いそうですが、これは本当に大変ですね(^^;)

慣れると、どんどんスピードアップしても全然平気になるという噂です。

MP3で繰り返しが出来るのなら、ずっとかけっぱなしに出来るので、いちいちかけ直す手間が省けますね。
Posted by JL8KUS/壺内 at 2007年03月22日 07:45
JL8KUS 壺内さん、こんにちは。

いやいや、力など入っていません。思いつきで行動しただけです(笑

この端末は、WindowsMobileで動いていますので、
このMP3プレーヤはお馴染みの「WindowsMediaPlayer」です

>これが単語や文になると、憶えておかなきゃならないので、最初はなかなか大変ですよ(笑)

はい、めちゃめちゃ大変です(苦笑

今聞いているのが、15WPMなので実力数歩先なので、
2文字の単語しか取れません(汗
実力は、9〜10WPMです。

ま、実力より早めを練習した方がよいそうですので、頑張ります。

今週前半まで、関東地方はビックリするくらいの冷え込みが
ぶり返していました。

今日からは春の陽気に切り替わり始めました。

これで毎週のようにオンエアできそうです。

隠密VCHもコイルは巻きました!
Posted by ハリー伊藤 at 2007年03月22日 12:08
コイルの出来栄えは如何ですか?
Posted by ja1nlx at 2007年03月22日 13:00
JA1NLX 吉田さん おはようございます。

コイルは...ペットボトル塗装までして巻いたのですが...

線材の長さが足りないやら、ペットボトルが厳密には寸胴でなかったりと
気に入らないので、やり直しとなりました。

とはいっても、カンタンにやり直せますので
納得がいったら、ご披露します。

昨晩、CQ誌と100円均一でアルミワイヤを入手して帰宅しました。
Posted by ハリー伊藤 at 2007年03月23日 05:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。