2007年03月18日

こんな日もあるさ

今日の関東地方は、朝から寒かったのですが、日差しが柔らかく
風さえなければ、案外ポカポカだったので、ぶらり徒歩で移動。

リグの後ろにある黒い箱が、今日から実戦投入のエネループ12本外部電源。
コンパクトでグーです。

ところが、いつもの堤防に出ると、風が強い強い!
自慢のモノポールも、このしなりよう。

img007.jpg img006.jpg

てなわけで、せっかく出かけましたが、アンテナも倒れそうだし寒く
しかも丁度良い速度のお相手も見つからず、で30分程度で撤収。

なんとか交信でCW実力を養いたいと、貴重な日曜移動でしたが無駄に終わりました。

これではしゃくなので、移動VCHアンテナ用と、ベランダ隠密VCHアンテナ用の
グラスロッド釣竿を物色に。

これまでは、近所の上○屋で長尺モノのグラスロッドを見つけられず悶々と
しておりましたので別の釣具屋へ行ってみました。

img010.jpgこの店もやっぱり無いかぁ〜とあきらめかけていたところ、全然関係ない竹竿の隣に発見!

分かり辛いですが、4.5mと3.6mです。前者が999円で移動用、後者が799円でベランダ隠密用です。

仕舞寸が1mと長いのが難ですが、グラスロッド自体入手難ですし、比較的太めの硬調竿なので、自立性はバッチリなので合格とましょう。ただ、色が派手(シルバーと青のグラデーション)なので、隠密には不向きですなぁ...
3.6mは、黒く塗らないといけないかも、です。


ま、年初から探し回っていたグラスロッドをゲットなので、今日のボウズは
チャラとしましょう(笑
posted by ハリー伊藤 at 16:56| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | アンテナ関連の部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
伊藤君,こんばんは.

グラスファイバーロッドの入手,良かったですね.以前四日市の釣具屋で探した時には,今時グラスファイバーロッドなど無いと言われました.

さて,シルバーと青のグラデーションが目立つと思われるかも知れませんが,釣竿の色には理由があると聞いたことがあります.魚から見え難い色にしてあるんだそうな.事の真偽はともかく,地上から見上げて目立ちにくい色であると思います.空と釣竿の色,解け合っていませんか.

隠密アンテナ巧くできると良いですね.
Posted by JS1BVK/3 山田哲也 at 2007年03月18日 18:31
JS1BVK/3 山田さん、こんばんは

なる程、確かに下から上空をみあげると、空の色に同化する
カラーリングですね。

魚も上空を見上げる訳ですから、納得ですね。

では、胸を張って隠密アンテナに展開できますね。
Posted by ハリー伊藤 at 2007年03月18日 19:57
今日は
4.5m、仕舞長41cmのグラスロッドをこちらに注文しました。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%C7%F2%C2%EC
Posted by ja1nlx at 2007年03月18日 20:24
JA1NLX 吉田さん、こんばんは。

情報ありがとうございます!
ネットでも探していたのですが、探し方が悪かったのか見つけられず
足で探しておりました。

グラスロッドは今や貴重品なので、本日入手の竿はそれはそれで
利用して、教えていただいたものも入手してみようと思います。

これも、なくならないうちに、ですね。

吉田さんのサイトにも紹介されていましたね。

私はVCHアンテナの工作のコツで、情報提供できればと
思っております。
Posted by ハリー伊藤 at 2007年03月18日 22:46
JM2DZL/1 ハリー伊藤さん
こんにちは・・・(^^)

この日は、本当にお天気は良かったのですが強風でした。

FBなグラスロッドを手に入れましたね。
これかに、仕掛けを作って大物の釣りが出来るかも。(^^♪

楽しみですね。

Posted by JG1UKW/QRP at 2007年03月21日 14:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36282242

この記事へのトラックバック
×

