2007年03月04日

初DX、ゲットしちゃいました

今日は朝からいそいそと荒川河川敷へ向かい、QRP clubのオンエアミーティングに
参加してみようと思いましたが...

DSCN3407.JPG DSCN3405.JPG

0800前から、7003KHz前後をワッチしていたのですが、
残念ながら聞き覚えのあるコールサインを聞くことができず、右往左往。

ただ、今日は一昨日の反省を反映して、オシリが冷えないよう、
長女用の小型アウトドア椅子を持ち込み、朝飯用の手製おにぎりと
淹れたてコーヒーを持ち込む余裕っぷり(笑 気分だけはベテラン、です。
オペレーションは、全然余裕ないっすけどね。

そこで、釣果。

0831 JST CW 588 DS2WVI
0903 JST CW 599 6M22 (?)
1010 JST SSB 57 JI1ANI
1030 JST CW 559 JH2NYZ

7003KHzでスローCQを出していたのが、DS2WVI。
2.5Wでコールしたら、一発でリプライ、His 588 My 587でした。ビックリです。

プリフィックスからして、フィリピンかなぁと思っていましたが
帰って調べたら、その通りでした。
自作アンテナでこの満足感ですから、自作リグと併せてなら、
相当な陶酔感でしょう(苦笑

JS1BVK/3 山田さんがQRPハンドブックで書かれていたように、
私は 「CWという暗号が解せる自分に陶酔」 するために、
CWをはじめた節もあるので、これは相当な陶酔力です。

料理&酒、写真、絵、無線(CW)と、もういつリタイアしても退屈はしない
趣味の環境が整いました(爆

今日は、私にあった速度で丁度呼べる局がたまたまDXとなり、もう一局交信しました。

何度聞いても、6M22 としか取れなかったので、RSTも交換したのですが
帰宅後色々調べてみるも、6Mというプリフィックスはなく、6で始まるのもAFなので
当然違うでしょうし、QRZ.comや単純なGoogle検索でもヒットなし。

う〜ん、聞き間違いでしょうか?怪しいコールサインだったので、交信後も
何度か確認したのですが...

ログの通り、大して送信していないのに、10:30で電池切れ。
子持ちハムのカラータイマーだと思って、撤収して帰宅しました。

その後、昼食を作り家族で食した後、雛人形の前で記念撮影&雛の撤収。
これだけ早く雛を撤収していれば、老後は無線三昧でしょう(?)

早起きして、無線して、今日は10時過ぎはコートが要らないくらいポカポカ陽気で
電池切れ後、静かな堤防道路でボーとコーヒーブレイクしてから帰宅、
自宅でも家族と過ごしてと、朝オンエアは一日が有意義ですね。

午後は奥方が所用で出かけてしまいましたが...

DSCN3436.JPG
だはは。自宅内移動してしまいました。

自宅マンション内の駐車場上2階に、ちょっとした居住者用スペースがあるのですが、姫2人を遊ばしておいて、おとうさんはモノポールでオンエア。

マンションに囲まれて決してロケは良くないのですが、陽気に誘われてか、そこそこコンディションが良いらしく、午前中よりガンガン強く入感していました。

なかなか速度とタイミングが合いませんでしたが、一局だけ 7L4IRU 局と交信。

ようやく、RST以外も少しずつ聞ける余裕と、躊躇無くコールする余裕が出てきました。

すべてはコピーできていませんが、次は GM、GA だなーとか
NAME(QRA)とかは聞けて、その次の固有名詞は取りきれていませんが(苦笑 
スペース多目の局長さんですと、かなり取る事ができるようになりつつあります。

とりあえず、アレルギーは取れたようなので、今週末は大収穫!でした。


posted by ハリー伊藤 at 23:50| 埼玉 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JM2DZL/1 ハリー伊藤さん
おはようございます。

昨日は、FBな休日を過ごされましたね。
外での運用は、思いがけないDXが聞こえます。

DS2WVI 韓国です。
6M22 これも韓国です。私も朝にゲットしました。QSL-MGRは、DS2TXGと打っていましたよ。
私は、8時27分頃にQSOをしました。
これで、ハリー伊藤さんもQRP DXerだぁ〜(^^)v


Posted by JG1UKW/QRP at 2007年03月05日 06:14
ハリー伊藤さん、おはようございます。

いよいよハマってきましたねえ。
自作アンテナでのQSOは一味違いますよね。

そう言えば、以前私も6Mって何処??なんて、A1 CLUBのMLで聞いたことがあります。

初めて呼ばれたDXはVKだったのですが、Vはベトナムだろうか?・・なんて(^^;)

電池は内蔵バッテリーをフル充電しておいて、外にNi-MHを10本、12V運用すると5Wでも結構持ちますよ。荷物にもなりませんしね。

やはり実交信の回数を重ねるのに勝る修行はないですよね。度胸が付くと、余裕が生まれてきますものね。
パソコンで練習して上手くなっても、実QSOでは、精神的に余裕がなくて、さっぱり取れない・・と聞きます。

ハリー伊藤さんが珍局のうちにゲットしたいな〜。
Posted by JL8KUS/壺内 at 2007年03月05日 07:33
JG1UKW/QRP 宮嶋さん

師匠っ!ありがとうございます。
意外です、エンティティリストで確認したのですが
今回のような例外があるのですね。韓国とは、驚きです。

また、色々教えてください。

#ググってみたりしても判らなかったのですが
 どういうソースでお調べになっているのでしょう?

QSLマネージャは、もちろん取れていなかった(汗 (汗 ので
助かりました。トホホ


JL8KUS 壺内さん

いやはや、何ともお恥ずかしい限りです。
でも、こうしてブログをやっていなければ、ヘタしたら
闇に葬られ(?)cfmできないところでした。良かった〜

この週末でわかったこと。実運用の経験は、
ピコモールスの3倍近い自信の加速度でした。

今後は、毎日通勤途上の10分x2トレと、週末の
運用トレに決めました。

春も来たことですし...
Posted by ハリー伊藤 at 2007年03月05日 12:11
自己レスです。

その後色々検索しなおしましたら、

6M22 は、2014年 韓国冬季オリンピック招致の特別局
だそうです。

謎が解けました...
しかし、記念局は主旨にちなんだコールをつけるようですが、
このコールサイン、いったい何にちなんだのでしょう???
Posted by ハリー伊藤 at 2007年03月05日 21:29
コールサインは全4文字がよろしいですね.

最近流行りなのでしょうか,やたら長いコールサインを聞くことがあります.どこまでがプリフィックスで何処からがサフィックスなのか判らないコールサイン,例えば,2002年6月17日の国際QRPデーに交信した,韓国の6K17AVL/2は7文字コールです.今月のCQ誌にも書かれていましたが,もう少し早く7文字コールが認められたら,7K1〜7N4は無かったかも知れないそうです.

反面,中国のコンテスト局はB4Rという短いコールサインもあります.B4がプリフィックスでR一文字がサフィックスです.
Posted by JS1BVK/3 山田哲也 at 2007年03月06日 01:40
>ハリー伊藤さん

別記事ですがDX獲得されたようで、おめでとうございます。
私のサイトも誰かの役にたっていると実感できて(自己満足ですが)嬉しい限りです。
コレクターになるのも不本意なので今年はシーズンに関係なく移動してみようと思います。(電話しか使えませんが…)
私もシャックなるものは持っておらず、自宅から運用できないので伊藤さんのシャック?状況には共感を覚えます。

今頃になってA1 Clubの存在を知りました。
BabyKeyも過去に頂いた品で持っていることから、まずは資格の取得を目指してみます。
それにしても、3級の試験は随分と敷居が低くなって、更に2級と1級も変わったんですね…技能が25文字/分の受信のみになっていたとは…
Posted by 7N4TTA/松尾 at 2007年03月06日 17:52
7N4TTA 松尾さん、こんにちは。

是非是非!CW道に入門しましょう!

私も「無線はPhone」と若い頃は固定概念があったのですが
QRPでご経験されたように、「こんな設備でこんなに飛んだ!」
が、より一層CWならば「差が激しく」なり、
感じる快感は、かなりの物ですよ。

正直、CWは苦痛だったのですが、1ヶ月程度繰り返して
いれば、「突然」音が文字になるようになります。

詳しくは、私の「CW道修行と交信術」に実体験があります。
ご参照下さい。

私もペーパーCWを実際のモニにするために、
色々検索して、A1 clubさんのサイトには随分お世話に
なりました。

また、当ブログのトップページにある、

「モールス通信」CQ出版

も、CWの逸話が興味深いものがありました。

そんな興味から入るのも、良いかと思います。
私は図書館で何度も借りて読みました。

是非、CW道、ご一緒しましょう!
Posted by ハリー伊藤 at 2007年03月07日 12:46
 各局今日は。

 ブログもFBですが、ハムならオンエアで・・・と言いながら私もそれほど出ている訳ではありませんが。

 “長いコールサイン”って確かに取り難いです。
 最近の長い?のは、8J7WWCCA/7 (^^;
 QSOして頂いて言うのもナンですが、下手糞(^^;な打鍵でその場は599、でも??で終了。
 CQ誌にも紙版宅配JARL-NEWSにも載っていないのでJARL-Webで調べたら2007年女子カーリング選手権大会記念局、だそうな。
 今日(7日)にネット版JARL-NEWSが来たので探したが出ていない。
 こりゃなんじゃ??ですね。

 閑話休題
 CWは飛びます。珍局も拾えます。
 私のDXは“R1ANT”、リグはSSTというパームトップ?CW/QRP(2W)トランシーバでやりました。QSLマネージャ・ビューロ両方にカード出したけれどまだ貰えない。
 でもネットのWebのQSOコール検索では、ちゃんと“JA1XFA/QRP”で出ているので交信は本当です!

 QRPなら“飛ばなくても諦められる”ので気楽にDXを呼べますので、皆様ぜひQRVを。
 →などとライバル増やしてどーする??

 田島 JA1XFA/QRP
Posted by 田島建久 at 2007年03月07日 18:26
 今日は。
 既に書かれていますが、
 6M22 QSL-MGR DS2TXG
 です。

 私は070114/1114(JST)で交信しました。
 私のリグはOHR500/7Mh,DPでした。

 田島 ja1xfa@jarl.com
Posted by 田島建久 at 2007年03月07日 18:30
こんにちは
はじめてコメントします。
UKW宮嶋さんのブログではありがとうございます。

それにしても、内容、デザイン含めてとてもセンスのいいブログですね!
自身のブログの参考にさせていただきますね。

荒川の運用もとても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。昔、RJX-610やFT-690単体で移動していた事を思い出しました。またやってみたいですね。

ところで、6M22の「22」は第22回冬季五輪の22からきているそうです。韓国の友人局の話ですと、五輪招致PR局は更に、6M22以外に、HL22とHL2014WOPもPR局で6月末まで開設されていますので、7MHZ CWならQRPで十分狙えますので、タイミングあえばコールしてあげてください。
Posted by JL3CRS/3 高野 at 2007年03月08日 14:06
JL3CRS/3 高野さん

いらっしゃいませ。そんなにお褒めいただくとくすぐったいです(苦笑

私は回路設計などできませんので、工作とブログという
公開の場を充実させたい、というだけです。
今後共よろしくお願いします。

6M22の情報ありがとうございます。
な〜るほど、やはりコールサインに意味合いがあるんですね。

しかし、この記事でも長いコールサインが話題ですが
「HL2014WOP」は長い!ですね。
私の現在の受信能力では「あれれ?」になりそう...

CW道、このブログを皆さんでご支援いただいている
おかげで、飽きてしまわずに継続できています。

はやく、高野さんにPHSのメアドを御連絡できる
ように(苦笑 精進しますね!
Posted by ハリー伊藤 at 2007年03月09日 13:15
 今日は。各局さま。

伊藤様 Wrote..
>しかし、この記事でも長いコールサインが話題ですが
「HL2014WOP」は長い!ですね。
私の現在の受信能力では「あれれ?」になりそう...

 んげげっ!・・って9文字ですか?!
 私のQSLカードのJARL指定仕分け欄は旧型の6枠タイプです。
 名古屋の某印刷屋が紙版JARL-NEWSに出している広告の最も安いタイプを買ってMS-DOS上の自作ソフトで印刷していますが、この記事を見て宛先印刷を9桁対応に怪造?しました。
 6桁までは枠内、残りは右欄外に3桁まで印刷させるようにしました。
 滅多にこんな長いのは無いと思いますがSWLへの返信QSLだとあるかもしれませんね。

 皆様、QSLカードの記入、ちゃんとしていますか?
 To Radio 欄には JA1XFA/1/QRP 等“交信した時の相手局の状況全て”を記載し、転送枠にはQSLを送る先のコールのみを書く、つまりここには/1、/QRP等は記述してはいけません。
 移動運用なら住所とJCC/JCG番号は必須です。

 時々 To Radio 欄に“田島様”とか書いてあるカードがあって困ります。
 ま、カードを送って下さるだけありがたいのですが・・
 皆様も御留意を!

 田島 JA1XFA/QRP
Posted by 田島建久 at 2007年03月10日 08:08
 今日は。皆様。

 少し日が延びて少し暖かくなってきました・・が、7MHzQRP-DXは下火です。
 寒い頃は06:00JST〜08:00JSTで良くヨーロッパ方面が入感して5Wリグでも結構(私にとって、ですが)DXができたのですが、三月も半ばとなると、そろそろローバンドは休眠に入りそうです。

 そうなると昼間の国内QSOですね。
 先日3月12日の“木津川市JCCサービス”は賑やかでした。
 土曜日出勤の振替で、朝寝坊して8:00JST頃7MHzを聞いたら、結構賑やかで
YLさんも含めて6交信も(無論全部CW)できました。
 多分QSLカードはゲットできたと思っています(^^)V

 さて、もう少ししたら花見の時期ですね。
 近くに桜の名所“狭山稲荷山公園”があるので様子見を兼ねて時々移動運用をやっています。

 聞えていましたらQSO宜しくお願いします。

 田島 JA1XFA/QRP
Posted by 田島建久 at 2007年03月14日 08:10
JA1XFA/QRP 田島さん、こんばんは。

こういう話題、大好きです!是非今後もコメントお待ちしています。

朝方のヨーロッパですか...
夜型が多いと言われるIT業界の中で、私は朝方に生まれ変わったので
いいですね〜 明け方ちょっとコーヒーを飲みながら、
おもむろにヘッドフォンを耳に、パドルをカタカタと、ほんの数分...

「パパ、今何してたの?」(娘)

「ん?今日は寒いから、イタリアからの電波がよく聞こえてきたから
 QSOしといた」(私)

「へぇ〜こんなオモチャ見たいなトランシーバでねぇ」(娘)

「ふふふ とうちゃんカッコイイやろ」(私)

てなのが夢です(笑

冬の早起きはつらい、といいますが、私は平気なので
「キンっ!」とした冷え込みの中で楽しめるローバンドというのもオツですね。

そろそろ花見の季節といいながら、2月の暖かさから一転
3月は寒いですね。

田島さんは同じ埼玉県内なので、いつかアイボールも実現して
田島さんの移動運用スタイルを拝見して、参考にさせていただきたいなと
思っております。

移動ではお互い冷えないよう、お気をつけて。


Posted by ハリー伊藤 at 2007年03月15日 21:43
 今日は。伊藤様。

伊藤様 Wrote..
>田島さんは同じ埼玉県内なので、いつかアイボールも実現して
田島さんの移動運用スタイルを拝見して、参考にさせていただきたいなと
思っております。

 「文明の東部埼玉、山間僻地の西部埼玉」なんちゃって・・
 埼玉県は東京へ向かって、は便利でも東西交流は結構面倒ですね。
 その点電波なら・・(^^)V

 運用スタイルは友人のJA1HGV新井さんの移動記ブログに画像があったのですが・・とてもヒドイものだったため即刻削除されたみたいです。

 17日の土曜日も飯能市天覧山までプチ移動(流行語でしょうか?)して35局交信してきました。

 私の家は西武池袋線の入間市という駅の北側隣接です。駅からは近過ぎるくらいですが、その分電車のインバータ・ノイズには泣いています(;_;)

 Gogleのマップで“入間市駅”の航空写真を拡大すると北側に屋根にパンザの影が映っているのが我が家です。
 道路経由なら渋滞名所“16号入間市河原町交差点”から5分程度です。

 機会があれば、ぜひアイボールを宜しく。

 P.S
 もしかしたら二重投稿したかも?
 似た内容のメッセージを発見したらお手数ですが削除を。

 →殆ど私信・・ゴメンナサイ。

 田島 JA1XFA/QRP
Posted by 田島建久 at 2007年03月19日 17:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35235232

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。