2007年02月03日

CWオヤジ養成ギブス

CW道の相棒、ミズホ通信のピコモールスです。

DSCN3308.JPG12月に練習を始めた頃は、100円ショップの方耳イヤフォンで練習していましたが、今ひとつ耳が疲れて集中できないので、近所の99円コンビニで入手した両耳ヘッドフォンで聞いています。

ピコモールスは、ステレオヘッドフォン対応じゃないだろうから、あとで短絡しなきゃな〜と思い

ながら、店を出てすぐつないで聞いてみると、なんと両耳から聞こえる!
ナイスです、高田さん。

適度にチープな?音質のおかげで、CWにはなかなか聞きやすくで具合が良いです。

DSCN3310.JPGフタを開けた様子。

ヘッドフォンをつけてフタを閉じられるように、カッターナイフで切り込みを入れました。

ステレオヘッドフォン対応の出力端子と、縦振電鍵用の電鍵端子。圧電ブザー付なので、ヘッドフォン無しでも使えます。


DSCN3309.JPG基板の様子。

ディップスイッチは、トーンの周波数切替用と自動終了タイマー変更用。

ロータリーSWで、練習文字列の切替とスピード調節。VRで音量調節です。



現在は絶版ですが、GHDキーさんで後継を発売されていますね。





posted by ハリー伊藤 at 15:13| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JM2DZL/1 ハリー伊藤さん、はじめましてこんばんは。

素敵なブログです。ピコが並んでいてヨダレがたれてきました。
モノポールアンテナ製作記など、ナイス!です。これからも面白そうな記事がたくさん出てきそうですね。

リンクを張らせていただきました。

この「養成ギブス」は私も3アマ受験の時に、随分とお世話になりました。
開局後、一度CWに挫折した後は、さらにお世話になることになりました。
ポケットサイズなので散歩しながら聞いていましたよ。
フタに切れ込みを入れるなど・・同じだ・・と思わず笑ってしまいました。

いつか、CWでQSOが出来たら良いですね。CWは面白くて、はまっているところです。
もっと腕が上がらないかな・・と練習中です。

それでは、また寄らせていただきます!
Posted by JL8KUS/壺内 at 2007年02月04日 20:03
壺内さん、はじめまして。

早速のコメントありがとうございます。
当サイト、知人(山田さん)を除いてのブログ仲間としての
記念すべき、初ご来訪でございます!

壺内さんのブログでコメントありましたが
当方も専らヒトマネ(苦笑 にて拡大中です。

自宅からQRVできないので、子持ちと言う都合もあり、
なかなかCWオンエアできていませんが、
空中線含め、春に向けて着々と準備中ですので、
是非暖かくなりましたら、QSOでもお相手ください。

それまで、三日坊主にならないよう、ブログ更新で証拠を残しながら(苦笑
CW道に臨みます。
Posted by ハリー伊藤 at 2007年02月04日 22:58
坪内さん,初めまして.JARL QRP CLUB 288
JS1BVK/3 山田です.伊藤君のブログを今後も
よろしくお願いします.伊藤君はex.JA1YMDの
後輩です.
Posted by JS1BVK/3 山田哲也 at 2007年02月05日 03:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32735032

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。