2010年09月25日

Rock-Mite40 送信機系統図

DSCN3679.JPG


DSCN3678.JPG

Small Wonder Labs/K1SWL Dave Benson『Rock-Mite40』 は、製作箱入れ後はや3年が経過しますが、保証認定〜局免変更申請をしていないので送信できないまま(苦笑。中波放送の通り抜けで挫折して、それをHPFで解決して受信できただけで満足していましたが、いよいよ送信できるよう、保証認定申請用に送信機系統図(ブロック図)を作成してみました。

実は、ネットで検索して先達の描かれた送信機系統図をパクろうと思っておりましたが、全くヒットせず、自力で他の回路図と送信機系統図・上級ハムになる本などを見比べながら描いてみました。回路図はこちら

Rock-Mite40_transmitter_blockdiagram.jpg

VFOを使用しない回路は珍しい方なので、これで良いのか確証は今一つですがあっているのでしょうかねぇ。発振回路の部分が自信ありません。ま、高い保証認定料をお支払いするので、回路図とキット名添付の上申請すればTSS様が御指導くださるのでしょうが、作者のDaveにも相談してみるべきでしょうか。

ついでに、Daveの元から発送さらた(らしい)SW-40+の送信機系統図を描いて、一緒に申請してしまおうと思います。試験のための知識吸収とは違い、必要に迫られてかつ楽しみながら理解する知識は、理解度も随分異なります。保証認定制度の唯一良いところ(毒舌?)かと。


posted by ハリー伊藤 at 16:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作リグの部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。