2010年09月20日

Rock-Miteの時間(試聴)

164945652.jpg

本日は、連休最終日。家族は女子連で美容院らしいので、オトーサンは河川敷で通信兵に。久しぶりにタープなんぞ張ってみました。ヘキサタープは、風に強くて開放感があるので、河川敷移動にもってこいであります。

一人でヘキサタープを張るのは難しそうですが、コツを覚えれば一人でも結構短時間で展開できます。さらに上手く張るのにコツがいりますので、その点も好きだったりします。上手く張ることが出来た時の爽快感は珠玉の味わいであります。今日はン年ぶりの割に、天頂部もやや弓なりの形を取れて上手く張ることができました。

164848101.jpg

VCHアンテナ展開時の竿自立のための一工夫。昨日100円ショップで調達した4本入りプラスティックペグ。こうして3本差し込み、自転車の荷台用ゴムで巻きつけます。垂直を出すのが結構難しいので、三本目はナナメに入れてみたりして力のかかり方を工夫します。もう少し固定の柄が長くないと心もとないですが、今日のそこそこの風にも耐えてくれました。アルミパイプの余りあたりを添えたいですね。

今日はコンテストだからか、CQを出しても全く釣れませんでした。そんな訳で、本日は受信中心に活動しました。自作(キット)のRock-Mite40は、7,003と7,002.5KHzしか受信できないので、丁度何局かこの周辺に出没している時に受信してみました。2.5Km至近の100KW・JOQRのDC受信回路への通り抜けについても、先のアンテナカップラ兼HPFのお陰でバッチリ対処できています。

165012359.jpg
 赤い箱がRock-Mite40

160633311.jpg
 7MHz用アンテナカップラ兼HPF

動画の中で、AFピークフィルタをオフにしたとき、酷いビートが入りますが、これはRock-Miteのせいではなく外来ノイズです。今日はノイズが酷い状態でした。先週は、荒川右岸(東京都北区側)に移動してノイズは少なかったのですが、本日は荒川左岸(埼玉県川口市側)に移動したところ、河川敷ゴルフ場の芝刈機やら周辺の工事重機(祝日なのに!)からのノイズでビートが酷かった。もう左岸には来ないことにします(笑。



ビートが煩くて、参考になりませんね。今度荒川右岸に移動して静かな環境で再収録しましょう。


posted by ハリー伊藤 at 20:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作リグの部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163246262

この記事へのトラックバック
×

