2010年09月03日

3年ぶりの移動運用

155757220-54300f46b8254eccfcee20a46bc6832f.4c815ac8-full.jpg


あれれあれれと3年が経ちました。
局免許もとうとう電子申請で更新し、そんな弾みでしばらくお休みしていた無線もハンディ機VX-3に付いていたCWトレーナ機能でリハビリができたので、ちょっと出てみることに。

以前も通った荒川河川敷ですが、酷暑が続いていますので以前通った川口市側左岸ではなく、木々があって木陰が得られる右岸・東京都北区側へ移動。本日は、 『赤水門』 で地元の皆さんに親しまれている 『旧岩淵水門』 先のちょっとした公園にお邪魔しました。


より大きな地図で 旧岩淵水門先の公園 を表示


本日は、遅い夏期休暇をいただきましたので、平日移動であります。この場所は通りかかって存在は知っていましたが、足を踏み入れるのは初めて。水門の先には木陰が一杯で風も通り涼しいちょっとした広場があります。丁度、荒川から隅田川へ分岐する場所にあたります。

そこから階段を下ると、ご覧のような水面に近いスペースがあり、釣り師の皆さんが釣り糸を垂れていらっしゃいます(全然釣れない様子でしたがw)。皆さん下は暑いので、釣り糸を仕掛けたまま上の木陰で竿のしなり具合を眺めると言った様相。

私は釣り人も居ない側の大きな木の木陰に陣取りました。水面が近く水の音もしますし、木陰がなんともリゾート気分?を盛り上げます。


155698394-6e569a8222e136bc2ce94a288a8a0be5.4c815ac8-full.jpg


155277327.jpg


3年ぶりに展開したVCHアンテナの青い自作コイルも青空に映えます。マッチングもバッチリ。ほったらかしの機材でしたが、パーツの欠品もなく即オンエアです。

155790251.jpg


実は昨日、同じ右岸の別の場所で少し調整をしたのですが、なんだか以前よりリグ・FT-817のバッテリーの減りがはやく、やっぱりほったらかしだったからかなと思っていたら、良く見ると液晶画面のバックライトがつけっぱなしでした(汗。バックライトを消灯したら、いつもの持ち具合に復活。

156078020-c02d5cbd1796e4ded4a1aca06a52c15d.4c815ac8-full.jpg


本日のオンラインログ。
久しぶりにしては2桁行きましたし、上々でしょう。CQはなぜか応答が悪く、実際のQSOよりCQを送信している方が多くてバッテリーが勿体無いので、呼ぶ側に回りました。呼ぶ側ではそこそこ飛んでいましたので、平日で相手が少なかっただけなのでしょう。

155822920.jpg


前半、設営後のお楽しみのビールでまったりしてしまい後半追い込んだお陰で、撤収時にはすっかり薄暗くなってしまいました。日の沈みかけから暗くなるのはあっという間。移動運用時は早めの撤収が大切ですね。

posted by ハリー伊藤 at 21:49| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CW道修行と交信術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161497718

この記事へのトラックバック
×

